レンチン!ごろごろ大豆のお肉の味噌うどん

レンチン!ごろごろ大豆のお肉の味噌うどん

Description

「大豆のお肉」で作った肉味噌と卵黄を麺に絡めながら楽しむ汁なしうどん。「大豆のお肉」がごろっと入って食べごたえあり!

材料 (2人分)

ダイズラボ「大豆のお肉 和風ブロック」
1袋(80g)
冷凍うどん(または、ゆでうどん)
2玉
2個
きゅうり(せん切り)
適量
万能ねぎ(小口切り)
適量
【A】
おろししょうが、おろしにんにく
各小さじ1/2
みそ
大さじ2
しょうゆ、砂糖、ごま油
各小さじ1
150ml
大さじ1

作り方

1

写真

今回は、ダイズラボ「大豆のお肉 和風ブロック」を使います。

2

鍋にたっぷりの湯を沸かし、うどんをゆでる。

3

耐熱ボウルに【A】を混ぜ合わせ、「大豆のお肉」を加える。

4

<3>をラップをかけずに電子レンジ(600W)で2分加熱し、取り出して全体を混ぜ、さらに2分加熱してよく混ぜる。

5

<2>は湯をきって器に盛り、<4>、きゅうり、万能ねぎをのせ、真ん中に卵黄をのせる。

コツ・ポイント

大豆の肉味噌は、レンジ加熱したら途中一回取り出して混ぜると、味が均一に行き渡り、加熱ムラも防げます。ご家庭のレンジによっても加熱時間は異なるので、様子を見ながら調整してください。冷凍うどんは鍋でゆでても、レンジ加熱でもOKです。

このレシピの生い立ち

肉よりも火の通りが早い「大豆のお肉」なら、ブロックタイプの食べごたえのある肉味噌がレンジで短時間に作れます。かつお風味の下味付きなので、中まで味がしみて、だしを使わなくても風味よい仕上がりに。全体を混ぜて、しっかり絡めながら召しあがれ♪
レシピID : 6719033 公開日 : 21/05/10 更新日 : 21/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

241 (237人)

2021/06/09

写真

お肉みたいな食感があり、下味つけてあるのでよりお肉らしく食べられました。味付けも数少なくあるものでできて嬉しい点です。

あずりんれい

身近な調味料でパパッと作れて良いですよね♡是非またどうぞ☆

2021/06/07

写真

火を使わずあっと言う間に簡単ひ出来上がりました!美味しかったです。ありがとう(*^^*)

文鳥まんぢう

レンジでとっても手軽ですよね♡気に入ってもらえて嬉しいです!

2021/06/07

写真

簡単に出来ました⭐︎辛味をプラスして更に美味しくいただきました♪

ゆきゆき1231

美味しく食べて頂き嬉しいです♡ありがとうございます!

2021/06/06

写真

歯応えのあるゴロゴロ大豆のお肉と、しっかり濃いめ味付けの味噌がマッチ!レンジしか使わず、片付けも楽できて美味しくて文句なし!

eccoroco5

気に入って頂けて光栄です♡是非定番メニューに加えて下さいね♪

1 2 3 4 5