大豆のお肉で!コク旨麻婆トマト丼

大豆のお肉で!コク旨麻婆トマト丼

Description

「大豆のお肉」とトマトでさっぱり&ヘルシーな中華丼。肉感のあるフィレタイプの「大豆のお肉」だから満足感たっぷり♪

材料 (2人分)

ダイズラボ「大豆のお肉 中華風フィレ」
1袋(80g)
トマト
中2個(約300g)
長ねぎ
1/2本(30g)
ピーマン
1個
大さじ1
おろししょうが、おろしにんにく
各小さじ1
ごはん
2人分
ラー油(お好みで)
小さじ1/2
青じそ(せん切り)
適量
【A】
みそ
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
150ml
【B】
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ダイズラボ「大豆のお肉 中華風フィレ」を使います。

  2. 2

    トマトは6等分のくし形切りにし、長ねぎは小口切りにする。ピーマンは小さめの乱切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油を中火で熱し、おろししょうが、おろしにんにくを炒める。

  4. 4

    香りが立ってきたら長ねぎ、ピーマン、「大豆のお肉」を加え、さっと炒める。【A】、トマトを加え強火にし1分30秒ほど煮る。

  5. 5

    <4>の火を止め、混ぜ合わせた【B】をまわし入れ、混ぜて再度火にかけてとろみを出す。お好みで仕上げにラー油を加える。

  6. 6

    器にごはんを盛り、<5>をかけ、青じそをのせる。

コツ・ポイント

辛さはラー油の量で調整してください。

このレシピの生い立ち

こってりカロリー高めになりがちな中華も「大豆のお肉」を使えばヘルシーに♪フィレタイプの「大豆のお肉」なら切る手間もいらずラクラク。鶏がら風味の下味のついた「大豆のお肉」だから、味付けが難しい中華料理も失敗知らずで作れます。
レシピID : 6719037 公開日 : 21/05/10 更新日 : 21/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

231 (227人)
写真

2022年5月27日

すごく簡単であっさりした味付け、お肉の食感が本当にリアル。がっつり食べてもローカロリー!お野菜たっぷり。夏暑い時にも良さそう♪

ヘルシーでもボリューミーで食べ応えありますね♪美味しそう♡

写真

2021年9月9日

大豆のお肉中華風を買ったので作ってみました♫簡単ヘルシー!

作って頂きありがとうございます♡ぜひまた作って下さいね♪

写真

2021年6月22日

ピーマンを切らしていてなしで、作りました。初めて作りました。とても美味しかったです。ありがとうございます😭😊

初挑戦ありがとうございます!ぜひまた作ってみて下さいね♪

写真

2021年6月7日

トマトとの相性抜群ですね。甜麺醤を少しプラスして 暑い夏にもパクパク行けそう

お好みアレンジで夏にたっぷり楽しんで下さいね♪つくれぽ感謝!