サイドカーの画像

Description

ブランデーベースの定番カクテル、サイドカーです。教科書通りではなく、個人的に気に入っている分量のレシピをご紹介します。

材料 (一人分)

ブランデー(ヘネシーVS)
45ml
ホワイトキュラソー(コアントロー)
12-13ml
レモンジュース
8ml

作り方

  1. 1

    レモンを絞り、レモンジュースを作ります。味は落ちますが、100%であれば市販のリキッドのものでも構いません。

  2. 2

    写真

    半分に切ったレモンを絞り器の先端に当て、潰しすぎないように指で押し付け絞ります。グリグリと絞ると白い部分の苦味が出ます。

  3. 3

    写真

    苦味が混じると台無しになるので、深追いしないのがベストです。絞った果汁は茶漉しで漉して別の容器に入れます。

  4. 4

    写真

    シェーカーに材料を入れる前に、グラスに氷を入れて冷やします。あらかじめ冷蔵庫で冷やしておくのもいいと思います。

  5. 5

    写真

    シェーカーに材料を入れます。ブランデーを冷凍するかは好みですが、筆者は風味を引き立たせるため常温のものを使用しています。

  6. 6

    写真

    レモンは固体により味が異なりうるので、味見して酸味甘みのバランスを確認します。シェーカーに氷を入れ、グラスの氷を戻します

  7. 7

    氷は製氷器で作ったものでなく、必ずコンビニやスーパーで売られている硬い氷を使いましょう。あまり小さすぎる氷は避けましょう

  8. 8

    シェイクし終えたら、シェーカーをグラスの上に真っ逆さまにして注ぎます。
    シェイクの仕方はYouTubeを参照しましょう。

  9. 9

    写真

    きめ細かい泡ができていればよくシェイクできている証拠です。氷片を入れたくなければ茶漉しで漉しながら注ぎましょう。

コツ・ポイント

シェーカーが無ければペットボトルなどに材料だけ入れてシェイクし、大きめの氷をグラスに入れ、ロックスタイルで飲むのもいいのではないでしょうか。ペットボトルでもしっかりと空気を含ませることが可能です。

このレシピの生い立ち

30/15/15のよくある教科書通りのレシピだと酸味が強く感じたので、自分なりに調整しました。
レシピID : 6719099 公開日 : 21/04/02 更新日 : 21/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート