もずくとカニカマのチヂミ☆の画像

Description

もずくとカニカマを使ったヘルシーなチヂミです☆おつまみにぴったりですよ♪

材料 (1枚分)

1/2個
2〜3本
50g
1個
ほんだし
大さじ1
ごま油
大さじ2
100cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切りにします。
    カニカマはほぐしておきます。

  2. 2

    小麦粉に水を少しずつ入れ、ダマが出来ないようにかき混ぜます。
    とき卵とほんだしもいれて混ぜます。

  3. 3

    ①ともずくも入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油をひき、③を入れて焼きます。焼き色がついたらひっくり返し、もう片面も焼いたら出来上がりです。

コツ・ポイント

もずくは味付けなしのものを使っています。

多めの油で揚げ焼きやきにします。
沖縄でよく見かける、もずくの天ぷらの簡単バージョンです。
お好みでポン酢をつけてどうぞ。

このレシピの生い立ち

沖縄で食べたもずくの天ぷらを思い出して。
レシピID : 6719317 公開日 : 21/04/02 更新日 : 21/04/02

このレシピの作者

千尋*
2016レシピエール→2022アンバサダーに。
旅&料理好きの主婦です☆お手軽料理や旅先で食べたものを作るのが好きです。管理栄養士。
(ピースボートの地球一周の船旅に乗船。その後NZでファームステイなどで一年間滞在。 異文化理解ミュージカルや「ヒルナンデス」の「レシピの女王」に参加。 趣味は料理、水泳、ダイビング、旅行)
instagram:chihiro.gohantime

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
Lady_75
もずくをチヂミにしたのは初めてだったのですが、もっちりふわふわで家族に大好評でした!素敵なレシピありがとうございます🙇‍♀️✨
写真
お願いひつじ
もずくが立派なメインになりました〜ごちそうさま
写真
くまのっぽ
簡単なのにおいしくてたまりませんでした!ポン酢も合うし、岩塩でもおいしく食べられました♬また作ります!!
写真
ベティ3
美味しい!沖縄のもずくで。沖縄に行ける時が早く来て欲しいです!