絶品!? チャイニーズ・チキン・サラダ、ほぼノンオイル・ドレッシングで

絶品!? チャイニーズ・チキン・サラダ、ほぼノンオイル・ドレッシングで
これ、日本でも流行ると思うけどなあ…。このひと皿でバランスの良い食事にもなります。しかもこのドレッシング、ちょっと甘めだけどいろんなものに合いますよ~。

材料 (3~4人分)

レタス
約1/2個
鶏胸肉
1枚
少々
揚げ麺
ひとつかみ
砂糖
小さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
鶏がらスープの素
小さじ1/2
少々
こしょう
少々
大さじ2
数滴(お好みで増やしても)

1

鶏胸肉は酒少々を入れた熱湯で茹で、火が通ったら引き上げずに茹で汁ごと冷ましておく。

2

レタスを食べやすい大きさにちぎる。

3

砂糖、しょうゆ、酢、鶏がらスープの素、塩、こしょう、水、ごま油をビンに入れ、シェイクする。

4

鶏の粗熱が取れたら手で引き裂いてドレッシング少々で和え、冷蔵庫で冷やす。レタスとドレッシングも、食べる時までそれぞれ冷蔵庫で冷やしておく。

5

大き目のボウルにレタスと鶏を入れ、揚げ麺を散らし、好みの量のドレッシングを注ぎ、豪快に和えて完成。

コツ・ポイント

①セロリがある時は、薄切りにして加えています。トマトやきゅうりも合います。 ②揚げ麺は、米国ならばチャイニーズ系マーケットやファーストフード店などで売っているもの。手に入らなければ、自分で麺を揚げるか、面倒ならばかた焼きそばとして売っている麺を使うのが楽です。餃子の皮を揚げるというのも手。

このレシピの生い立ち

Costcoで試食したものが思いのほかおいしくて、その味を再現すべく作りました。
レシピID : 67202 公開日 : 02/10/17 更新日 : 02/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ちょびろん 2002年10月17日 20:33
初めまして。こんにちは。
さちごはんさんのチャイニーズチキンサラダ、めっちゃおいしそう!
早速明日の晩ごはんにしようと決めました。
お気に入りに入れさせていただきました。ありがとうございます!
さちごはん 2002年10月18日 06:53
はじめまして、ちょびろんさん。
早速作っていただけるなんて、嬉しい! ありがとうございます!

このサラダって、多分アメリカ人が発明したのだろうけど、日本人の口に合うんだと思います。バーベキューなんかで人が集まると、必ず誰かが作ってきてくれる人気者です。

ちょびろんさんはエスニック料理に強いのですね? 私も多国籍料理大好き! でも、カンボジアのものは食べたことがありません。ぜひ、おいしいレシピをどんどん掲載してください! 期待していますよ!