あさりとじゃがいものオリーブオイル蒸し

あさりとじゃがいものオリーブオイル蒸しの画像

Description

あさりの酒蒸しに、じゃがいものオリーブオイル蒸しが合わさって、箸の止まらない1品が出来上がりました。

材料 (4人前)

500g
オリーブオイル
大さじ2
大さじ3
ニンニクチューブ
3cm
しょうがチューブ
3cm
鷹の爪
2つかみ
小さじ1
醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは3%濃度の塩水に浸けてアルミホイルの蓋をした状態で30分程度置いて、砂抜きをします。

  2. 2

    砂抜きが完了したら、水にさらして殻を擦り合わせるように洗って汚れを落とします。

  3. 3

    写真

    じゃがいもは、1cm幅程度で半月切りし、オリーブオイルを熱したフライパンへ投入し、蓋をして中火で4分程度蒸します。

  4. 4

    写真

    ある程度焼き目が付いたら、ひっくり返し、また2分程度蒸します。

  5. 5

    写真

    じゃがいもがいい感じに柔らかくなったら、残りの材料を全て投入し、3分程度蒸します。

  6. 6

    写真

    あさりの殻が全て開いたら、混ぜて完成です。

コツ・ポイント

・塩や醤油はあんまり入れ過ぎなくてもかなり味付いていて美味しいです。
・じゃがいもは蒸しすぎると崩れてしまうので、様子を見ながらやってください。

このレシピの生い立ち

美味しい料理を合わせれば美味しくなるのではと思い、合わせてみたら案の定美味しくなりました。
洋風な酒蒸しという感じで、おしゃれなおつまみになりました。
レシピID : 6720243 公開日 : 21/04/03 更新日 : 21/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート