焼き鳥屋さんの塩だれペッパー鶏つくね

焼き鳥屋さんの塩だれペッパー鶏つくねの画像

Description

【作り置き】ふんわりやわらかく、さっぱりとした塩だれですがパンチが効いているので食べごたえがあるヘルシーなつくね。

材料 (2人分)

1個
★塩
小さじ1/2
大さじ3
サラダ油
小さじ1
大さじ2
●酒・みりん
各大さじ1
●鶏がらスープの素・にんにく(すりおろし)
各小さじ1
5枚

作り方

  1. 1

    ボウルに★を入れて、粘りが出るまで混ぜて、細かく切った大葉を加え12等分に分けて丸める。●を混ぜ合わせる。

  2. 2

    フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、丸めたものを並べて焼き色がつくまで焼く。

  3. 3

    焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。

  4. 4

    ●を加え、フライパンをゆすりながら全体に絡めたら火を止めて器に盛り付け、粗びきこしょうをふる。

  5. 5

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

  6. 6

    ・温める時は、耐熱容器に入れラップをふんわりかけ600wで2分レンジで加熱する(加熱時間は2人分)

  7. 7

    写真

    YouTube動画→https://youtu.be/GcX3RgwyHlM

コツ・ポイント

・つくねはフライパンに並べる時、フライパンの外側から並べていくと均一に焼き色をつける事ができます。

このレシピの生い立ち

鶏つくねを、塩だれで味付けしたものをレシピにしたくて考えました。
レシピID : 6720323 公開日 : 21/04/09 更新日 : 21/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (17人)
写真
papikun
簡単^ ^ごちそうさまです♪
写真
料理が苦手なぴょん
塩ダレのつくねが食べたくて参考にさせてもらいました!とても美味しかったのでまたリピートしたいです!ありがとうございます♡
写真
まあまま☆0403
リピ♡ふっくら焼けてしっとり食べごたえもありとっても美味^^好みで少し塩分控えめに作りましたがヘルシー嬉しいレシピ^^感謝です♡
写真
ごんべい君
美味しく頂きました(^-^)