しっと~りふわふわロールケーキ

しっと~りふわふわロールケーキ

Description

シフォン生地でしっとりふわふわに。水分無しの生地でも作ってみましたが、どちらも美味しく出来ました。

材料 (天板27㎝×27㎝1枚分)

・シフォン生地
M4個 (L3個)
薄力粉
70g (65g)
サラダ油
30g (25g)
水(牛乳)
30g (25g)
・クリーム
練乳
15g
フルーツ
お好みのもの

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉はふるっておく。天板にシートを敷く。卵は卵黄と卵白に分ける。(シートの上に繰り返しシートを敷いて下さい)

  2. 2

    写真

    卵白に半量のグラニュー糖を少しずつ加え、角が立つまで泡立て、冷蔵庫で冷やしておく。(オーブン180℃に温める)

  3. 3

    写真

    ミキサーは洗わず卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を入れ白くもったりするまで泡立て、サラダ油、水(牛乳)を加えます。

  4. 4

    写真

    卵黄のボウルにふるった薄力粉をもう一度ふるい入れ、粉っぽさが無くなるまで良く混ぜ合わせて下さい。

  5. 5

    写真

    ④のボウルに卵白の1/3を入れて混ぜ合わせたら、もう半分の卵白を入れて、さっくり混ぜ合わせます。

  6. 6

    写真

    最後は卵白のボウルに生地を全部移して、ボールを回しながら底から持ち上げて切るを数回。

  7. 7

    写真

    天板に流し込みます。一度空気を抜くため少し高い位置から落とし、表面の泡を消す。180℃のオーブンで10分前後焼きます。

  8. 8

    写真

    焼き上がったらすぐに天板ごと少し高い位置から落とし、焼き縮み防止をする。ラップをかけて冷ますと焼き色は綺麗にはがれます。

  9. 9

    写真

    生地を裏返した方が綺麗な場合は裏返す。ボウルに生クリーム、グラニュー糖、練乳、ブランデーを入れ硬めに泡立てます。

  10. 10

    写真

    全体にクリームを塗ります。手前には多めのクリーム、フルーツはお好みで。。

  11. 11

    写真

    巻いていく・・優しく巻きずしを巻くように。生地が手に付く場合はペーパーで押さえる。ラップ(シート)で包み冷蔵庫へ。

  12. 12

    写真

    出来上がりです。 手前のロールを倒してみたらクリームが汚すぎた^^;

コツ・ポイント

卵は冷やしたものでもペーパーで水滴を綺麗に拭いて、すぐに割れば失敗無く泡立ちます。

生地を裏返さない場合は⑧で焼き色を無理にはがす必要は無いです。

工程は古い写真ですので繰り返しシートは敷いておりませんがトップの写真では使っています。

このレシピの生い立ち

・バナナやラズベリーを入れて(*^_^*)とっても美味しく出来ました。そのままでも十分美味しいロールケーキです。
レシピID : 672053 公開日 : 08/10/27 更新日 : 18/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7,477 (5,496人)
写真

2022年11月28日

ロールケーキの中身はリンゴコンポートをいれ上にはリンゴの薔薇飾ってみました

写真

2022年11月27日

作り易い材料と分量なので〜数え切れない程のリピです(^.^)久しぶりき写真撮ったので載せます☆

写真

2022年11月25日

初めてのロールケーキ!少しクリームを入れすぎてしまって不格好だけど味はおいしい〜〜〜

写真

2022年11月23日

ふわふわにできました!しっとり優しい甘さで最高でした🤤♡ 感謝♡♡

このレシピを使った献立