麻薬キンパ(韓国風ミニ海苔巻き)の画像

Description

ネーミングにインパクトがありますが、クセになる的な意味合いになるそうです!
具はシンプルですが美味しいキンパです。

材料 (海苔8切サイズ×20枚)

にんじんの煮物(レシピID:6604179の半量)
1本分
100ml
砂糖
大さじ1弱
醤油
大さじ1弱
みりん
大さじ1
大さじ1
ほんのひとつまみ
ごま油
数滴
3mmくらいの厚さ×10スライス程度
ご飯味付け
炊いた白米
1合分
ごま油
小さじ1/2
小さじ1/4
8切サイズ×20枚
タレの材料
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
からし
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    ニンジンは皮を剥き、なるべく長さを揃え若干太めの千切りにする。5mm弱の正方形っぽい感じが良いかと思います。

  2. 2

    鍋に塩とごま油以外の調味料を入れ、軽く混ぜたら1のニンジンを加えて弱火にかける。

  3. 3

    2を5分程度煮て、まだ歯応えを感じる固さのうちに火を止める準備をし、仕上げにごま油と塩を加えて火を止める。

  4. 4

    3の粗熱を取り、使用する際に汁気を切る。

  5. 5

    たくあんもなるべく長さを揃えて千切りにする。

  6. 6

    炊いた白米に塩とごま油を振るようにして加え、優しくサックリ混ぜ合わせる。

  7. 7

    海苔を用意し、6のご飯は薄く塗るような感じで少量のせる。厚みがあると巻き難くなります。

  8. 8

    7に軽くふわっと摘むような感じでにんじんとたくあんをのせて巻く。若干にんじんの方を多めにのせる。

  9. 9

    巻く際は、キュッと手前から少し固めに巻いていく。

  10. 10

    タレの材料全てを小鉢や小ボウルに入れ良く混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

工程7の海苔にご飯をのせる際は、かなり薄くご飯をのせる(塗る?)程度で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

以外に具の準備に手間のかかる通常ののキムパ、以前より必ずキムパの具に入れるニンジンの煮物が気に入っており、麻薬キムパには必ずニンジンの煮物が入っているので簡素化してみました。
レシピID : 6720637 公開日 : 21/04/14 更新日 : 21/04/14

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート