ほうれん草で作る♡簡単♪グリーンカレー

ほうれん草で作る♡簡単♪グリーンカレーの画像

Description

タケノコの食感がたまらない♥春の献立!普通のカレーに飽きたら辛くない! グリーンカレーに挑戦してみましょう♪

材料 (4皿分)

2本
1/2本
1袋
グリーンカレー ペースト
小さじ1
砂糖
小さじ1
オイスターソース
小さじ1
ナンプラー
小さじ1/2
こぶみかんの葉(無ければ月桂樹でも可)
2枚
200ml

作り方

  1. 1

    写真

    下茹でした筍を準備する。(レシピID:6718830を参照)
    筍を縦に5ミリ幅程度に切る。

  2. 2

    ★野菜の下準備★茄子の皮を剥き、1本は1口大に切る。人参を5ミリ幅 斜めに切る。しめじの石づきを包丁で切り落とす。

  3. 3

    ★カレーペーストの下準備★
    皮を剥いた残りの茄子1本と、ほうれん草、水200mlをミキサーにかける。

  4. 4

    3で準備したもの(茄子・ほうれん草・水)、筍、ココナッツミルク、こぶみかんの葉を大きめの鍋に入れ、中火にかける。

  5. 5

    グリーンカレーペーストを鍋に追加する。

  6. 6

    鶏肉を一口大に切る。フライパンにオリーブオイルを入れ、鶏肉を炒める。野菜(人参、茄子、しめじ)を加え5分程度軽く炒める。

  7. 7

    フライパから鶏肉・人参・しめじ・茄子を取りだし、4の鍋に入れる。15分程度中火で煮込む。

  8. 8

    調味料(砂糖、ナンプラー、オイスターソース)を加え、味を調整したら完成!

コツ・ポイント

子供用の場合、グリーンカレーペーストは使わずに!!辛さが苦手の方のために、グリーンカレーペーストを少なめに、ほうれん草のペーストを使って緑色を出しています。鶏肉の他ににエビ(頭付き)を使うと、また別の風味になり美味しいです。

このレシピの生い立ち

タケノコ掘りに行きましたので、冷蔵庫にたくさんのタケノコが・・・♪筍の消費に、タイ料理に加えてみました♥ タイで食べる本場のタイ料理・グリーンカレーには必ずタケノコが入っています。筍の煮物に飽きたら、ぜひグリーンカレーに♪
レシピID : 6721019 公開日 : 21/04/04 更新日 : 21/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート