鶏むね肉deジューシーチキン竜田揚げ!

鶏むね肉deジューシーチキン竜田揚げ!の画像

Description

鶏むね肉1枚で2人分のボリュームおかず!ごはんも進む美味しいチキン竜田!鶏むね肉をしっとりジューシーに仕上げるコツあり♡

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(380g)
大さじ4〜5
サラダ油
適量
A 酒
大さじ3
A 醤油
大さじ3
小さじ1
A にんにく、しょうが
各1片

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は2等分に切る。分厚い部分は包丁で斜めに切り込みを入れ広げます。フォークで両面を数カ所刺して穴を開ける。

  2. 2

    写真

    にんにく、しょうがは皮を取ってすりおろします。Aの調味料と鶏むね肉を袋に入れて冷蔵庫で約1時間漬け込みます。

  3. 3

    写真

    袋の中の漬け込んだ調味料を捨て、片栗粉を入れ肉全体にまぶします。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を1〜2cm程度入れて中火にかける。菜箸を入れ小さな気泡が上ってきたら肉を入れあまり触らずに揚げる。

  5. 5

    写真

    時々ひっくり返しながら揚げます。両面にこんがりキツネ色に揚がったら、しっかり油を切って盛り付けて完成です♫

コツ・ポイント

・鶏むね肉はフォークで穴を開け調味料を浸透させる事で柔らかくジューシーに仕上げます。
・油は十分に温まってから揚げ始めましょう。菜箸をつけて小さな気泡が上ってきたらOK。肉を入れたら衣が剥がれるので箸であまり触らないようにします。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉は普段からよく使います。コツさえ掴めば、鶏むね肉でもパサつかず、ジューシーに美味しく頂けますよ♡
レシピID : 6721073 公開日 : 21/04/04 更新日 : 21/04/04

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
junmomoan♪
胸肉がジューシーでとっても美味しかったです♪大きくて圧巻ですね♪家族皆がビックリしてました(*^▽^*)