炊飯器で簡単!あさりの洋風炊き込みご飯♪

炊飯器で簡単!あさりの洋風炊き込みご飯♪
炊飯器に具材と調味料を入れて炊飯スイッチ押すだけでかんた〜ん!洋風炊き込みご飯!炒める作業が無いのでピラフよりヘルシ〜!

材料 (2〜3人分)

2合
あさり
200g〜250g
ベーコン
40g~60g
人参
1/3本
タマネギ
1/4個
ピーマン
小1個
赤パプリカ
1/6個
調味料
醤油
小さじ1/2
バター
5g
パセリのみじん切り
適量
お好みでブラックペッパー
少々

1

写真

あさりは砂抜きし、殻同士をこすり合わせるように洗ってしっかり水を切る。

2

写真

野菜は全てみじん切りにする。

3

写真

ベーコンも野菜と同様のみじん切りにする。

4

写真

米を研ぐ。砕いた固形コンソメと醤油を入れ、炊飯器の2合の水位より少し少なめに水を入れる。全体をざっと混ぜる。

5

写真

4の上にみじん切りした野菜とベーコンをまんべんなく散らす。

6

写真

上にアサリものせ、最後にバターを乗せて炊飯する。(野菜等をのせたら混ぜない。上に乗せたままでOK)

7

写真

炊きあがったら一旦あさりを取り出し半分は殻から身を外す。ご飯は天地を返すように混ぜる。

8

写真

お皿に盛りつけ、殻付きのあさりとほぐした身を散らして、パセリのみじん切りも飾って完成〜!

9

※大人用にはブラックペッパーを少しふりかけると味が締まりますよ♪ 

10

あさりの砂抜きはこちらを参考にしてくださいね。
レシピID : 3752708

11

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

12

2016/03/15:つくれぽ100人で2度目の話題入り!ありがとう!!2016/03/16:写真差し替えました。

コツ・ポイント

あさりはしっかり砂抜きして、殻もしっかりこすり洗いしてくださいね♪炊飯器に入れる時、具材を入れたらもうかき混ぜないように!あさりも上からのせるだけでOKです。ピラフ風にしたいので水加減は少し少なめで。ベーコンは良いダシ出るので絶対入れてね!

このレシピの生い立ち

パエリアのような、ピラフのような、でも放ったらかしで出来るラクチンレシピ!と言うことで我が家で大活躍中の洋風炊き込みご飯です。食の細い子供が食べてくれるように考えたのがこのレシピの生まれたきっかけです!おかげで子供達はモリモリ食べます〜!
レシピID : 672130 公開日 : 08/10/27 更新日 : 16/04/14

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

210 (207人)

18/06/27

写真

あさりの出汁も出て美味しぃ!炊飯器任せで簡単なのも嬉しい♩

ぱまと

18/06/16

写真

おしゃれなご飯♪簡単で美味しかったです(*^^*)

あや★たか

18/05/28

写真

美味しかったです(*^_^*)明日のお弁当にも~

nekoninaru

18/05/14

写真

食べやすく殻全取りで(笑) 美味しいです〜(*´꒳`*)

まるたん☆

1 2 3 4 5