簡単デザート ◇パンナコッタ◇

簡単デザート ◇パンナコッタ◇
お好きなフルーツソースをのせてもいいし、そのままでも充分美味しいひんやりデザートです。H24.10砂糖の量減らしました。

材料 (プリンカップ4つ分)

★水
少量
砂糖
40g
牛乳
100cc
コニャック
3cc (好きなリキュールでオッケーです♪)

1

最初にゼラチンを約3倍の水に振り入れてふやかしておきます。

少したったらレンジで軽く溶かしておきます。(約20秒)

2

牛乳を鍋に入れ火にかけて、少し温まったら砂糖を入れます

3

砂糖が溶けたら、レンジで溶かしたゼラチンを加え完全に溶かします。

4

ボウルにうつして、生クリームを泡だて器などで軽く混ぜながら加えます。

5

お好みの洋酒を入れプリンカップなどに入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

6

追記
ベリー系のソースを最後に少しかけると酸味が少し加わりいい感じに!

コツ・ポイント

ゼラチンは完全にレンジで溶かしてください。でもレンジにかけすぎると吹きこぼれるので気をつけてくださいね。

生クリームを加える際、ゴムベラで混ぜながらでもOKです。
合わさる程度の混ぜ具合でOKです。

このレシピの生い立ち

お店で出していたレシピですが、もっと簡単に覚えやすい分量にしました。
少し甘めですが、美味しいスイーツです。
レシピID : 672137 公開日 : 09/03/29 更新日 : 12/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/12/18

写真

あわ立て過ぎたらしく表面に気泡がありますが・・美味しかったです♪

teshichan

作ってくださってありがとう。かわいいカップに入ってますね♪

08/11/20

First tsukurepo mark
写真

生クリーム→植物性、牛乳→無脂肪で作りました。激ウマです!!

あきjaga

作ってくれてありがとうございます!激ウマだなんて感激です!!