*栗の焼き菓子*

*栗の焼き菓子*
栗の渋皮煮をいれたしっとりした焼き菓子です。焼いてから1日おいたほうが味が落ち着いておいしいです。もちろん焼きたてもおいしいですよ。

材料 (15センチの角型1台分)

薄力粉
40g
80g
無塩バター
80g
小さじ2
卵白
3個分
大さじ1
小さじ1/2
栗の渋皮煮
200gぐらい

1

*焦がしバターを作る*
鍋にバターを入れ中火にかけ、はしばみ色(濃い茶色)になったら火からおろしキッチンぺーパーなどを引いた濾し器でこします。室温になるまで冷まします。

2

型にオーブンシートをひき、おおまかに刻んだ栗を散らばしておく。薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるっておく。

3

ボウルにアーモンドプードル、グラニュー糖、卵白を入れハンドミキサーなどで白っぽくなるまでよく混ぜる。よく混ざったら蜂蜜を加えよく混ぜる。あわせてふるっておいた粉類を一度に加え、ゴムベラで切るようにして混ぜる。

4

粉っぽさがなくなったら焦がしバター、ブランデーを加えゴムベラでボウルの底からかえすように混ぜる。

5

栗を敷いた型に生地を流しこむ。栗がよってしまわないようにゆっくりと。型をとんとんと台に打ち付け、空気を抜く。180度に予熱しておいたオーブンに入れ40分焼く。焼きあがったら型からはずし、裏返して冷ます。完全に冷めたら16等分に切りわける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

今年初めて渋皮煮に挑戦して、渋皮煮を使ったレシピを作ってみたかったから…
レシピID : 67215 公開日 : 02/10/17 更新日 : 02/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まぁや 2002年10月18日 13:41
こんにちわ。
コレとっても美味しそう!

実は私今年うまれて初めて栗の渋皮煮をつくったんです。(食べたのも初)
で、もう少ししかないから何かお菓子にしたいなぁと思い探したのですがなかなかイイのが思いつかず結局パウンドにいれて夕べやいちゃいました。(苦笑)(しかも彼氏と電話してて焼きすぎちゃったし。(←ばか))
このレシピ早く見ておけば良かった。
えーん。(;;)
しかもアーモンドプードルを何に使えば良いか考えつつまだあけてもなかったのがあるのでもってこいです。(笑)
なのであと少しの栗で作ってみようと思います!

&じぇしおさんのレシピ全部プリントアウトしてあるのでいつかは全部作りたいです。(まだ2つしか作ってないんですけど・・・。)
じぇしお 2002年10月18日 18:26
まぁやさん、はじめましてこんにちは。

パウンドケーキ残念でしたね。。。
私もよくやります。うちのオーブン表面がとっても焦げやすいのできづいたら・・・
そしてそんなお菓子は全部私のお腹に。。。
こんなことばっかしてたら太るっちゅーの!(笑)

ずいぶんと私のレシピを見てくれているみたいでとてもうれしいです★
これからも頑張ってレシピアップします!!

栗の焼き菓子、とっても満足いくものができたと思うのでぜひ作ってみてください。
栗の渋皮煮のかわりにナッツ類を入れてもおいしいと思います。

ちなみにまた栗買っちゃいました。しかも2キロも…
もう売ってないと思ったのに結構質のいいのが安く売っていたのでうれしくなってしまって。。。
手荒れがひどくて水仕事控えなくちゃいけないのにいったい誰が剥くんだか。。。
(私しかいないけど。。。)

今から頑張って鬼皮むきに入ります。

ではでは☆
これからもよろしくお願いしまっす。

まぁや 2002年10月18日 18:55
メールありがとうございます!

分かりますネェ。(苦笑)
途中までは覚えてたんですけど。
かりかりで。ひたすらかりかりで。全然しっとりしてないの。(;;)

あと少しの渋皮煮でじぇしおさんのレシピでリベンジです!(笑)
これからもずっと楽しみにしてます!
写真とか綺麗で素敵なんですもん☆

栗売ってないかなぁ?
私ももっと欲しくなっちゃった。(^^v
日記みましたよ!(苦笑)水仕事はだめですネェ!はい!
でも、がんばってください♪