蒸し器不用!簡単!レンチンdeシューマイ

蒸し器不用!簡単!レンチンdeシューマイの画像

Description

蒸し器が無くてもレンジで簡単♫
あっという間に完成します♡
休日のおうちパーティーレシピにも◎

材料 (2人分)

豚ひき肉
200g
玉ねぎ
1/4個
グリーンピース水煮(あれば)
12粒
シューマイの皮
10枚
レタス
2枚
A 塩、コショウ
各少々
A 酒
小さじ2
小さじ2
小さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎはみじん切りに。ボウルに豚ひき肉、玉ねぎとAの調味料を全て入れ粘りが出るまで手でよく混ぜ捏ねる。12等分に丸める。

  2. 2

    写真

    シューマイの皮は幅3mm程度に切りバットに敷きます。①を皮の上に並べグリーンピースを乗せバットの中で転がして皮をつける。

  3. 3

    写真

    深さのある耐熱皿にレタスを2枚敷き、その上に②を並べる。バットに残ったシューマイの皮を上に乗せて酒を小さじ2回しかける。

  4. 4

    写真

    ふんわりラップをして600W電子レンジで5分加熱します。お好みで酢醤油や辛子などでお召し上がり下さい♫そのままでも◎

  5. 5

    写真

    フリーザーバックに入れて冷凍保存して置けばお弁当のおかずにも♡

コツ・ポイント

・野菜の水分でレンジでも簡単に蒸し料理が作れます。今回はレタスを使用しましたが、キャベツや白菜でもOK。水分の多い葉物野菜が適しています。
・電子レンジの加熱時間は目安です。肉に火が通っていなければ加熱を少しずつ追加して下さい。

このレシピの生い立ち

私は蒸し器を持っていないので、いつもレンジでシュウマイを作っています。その際に、野菜の水分を利用します。蒸し料理が作れて野菜も一緒に食べられるので一石二鳥の美味しいレシピです◎
レシピID : 6722033 公開日 : 21/04/10 更新日 : 21/04/10

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まちゃまっきー
初シューマイです。手作りで美味しいのに、しかもレンチンです。家族にも好評!リピします^_^
写真
☆ちゃちゃ丸*ママ☆
家族が多いので大量に作りましたが、皮を包まずにできるので簡単^o^に出来ました。
写真
bonandsora
初シューマイ。レンチンで出来てとても簡単でした。美味しかったです。冷凍保存ができるのも嬉しい!お弁当に入れます。リピ
写真
遥777☆
皮が沢山あったので包んで作りましたが、とっても簡単で美味しかった!もうシュウマイ買わなくてすみます。