親子丼★離乳完了期の画像

Description

離乳完了期1才~1才6カ月頃におすすめのメニューです。鶏肉は粗く刻むことで噛む練習にもなります。by沖縄市

材料 (1人分)

80g
10g
だし汁
50mⅬ
しょうゆ
少々
1/3個

作り方

  1. 1

    写真

    材料を揃えます。

  2. 2

    写真

    ほうれん草を茹でます。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉は粗く刻みます。ほうれん草と玉ねぎは1㎝程度に切ります。

  4. 4

    写真

    鍋に②③とだし汁を入れて蓋をし、肉に火が通り、野菜が柔らかくなるまで煮て、しょうゆを加えます。

  5. 5

    写真

    ④に溶き卵を回し入れ、卵に火が完全に通るまで加熱します。

  6. 6

    写真

    器にごはんを盛りつけ、④をのせて完成です。

コツ・ポイント

☆1才~1才6カ月頃は、栄養の約80%を離乳食からとり入れるのが目安です。1日3食を定着させ、生活リズムを整えていく時期です。
☆スプーンで食べる練習にチャレンジを。立ち上がりのある器を使うことで、自分でもスプーンですくいやすくなります。

このレシピの生い立ち

☆1食の中で炭水化物、たんぱく質、ビタミン類の3種類の栄養素が揃った、栄養バランスのとれた離乳食です。
☆ほうれん草を使うことで、不足しがちな鉄分をとることができます。
レシピID : 6722261 公開日 : 21/05/18 更新日 : 21/05/18

このレシピの作者

沖縄市役所市民健康課
市民健康課からのお知らせです。
料理レシピ投稿・検索サイト『クックパッド』にて、沖縄市の公式ページを開設しました。
管理栄養士監修の簡単♪ヘルシーレシピを随時発信していきます。
のれんをくぐる様な感じで、お気軽に見てください♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート