簡単!バターチキンカレー(市販のルー使用

簡単!バターチキンカレー(市販のルー使用

Description

夫が絶賛してくれるカレーです。深いコクとクリーミーさが◎めんどうな手順・材料なしでかんたん。

材料 (5〜6皿分)

玉ねぎ
大1個(小さめなら2個)
サラダ油
大さじ2
トマト缶
1缶
鶏胸肉(ももでもOK)
2枚
市販のカレールー
5〜6皿分
バター
20g
辛味を足す場合(お好みで)
一味唐辛子、チリペッパー、ガラムマサラ、タバスコなど
適量

作り方

1

写真

みじん切りにした玉ねぎを油で炒める。強火で、写真くらいがっつり焦がしてください。焦げの苦味が、味の深みになります。

2

写真

トマト缶と水(200ml)を入れる。ホールタイプの場合はヘラなどでつぶしてください。

3

写真

小さめの一口大に切った鶏肉を加え、全体をざっくり混ぜる。

4

写真

ぼこぼこと沸騰するまで加熱する。そのあと、弱火にして、フタをして20分ほど煮る。

5

写真

カレールーを加える。

6

写真

バターと生クリームを加える。

7

写真

ごはんと盛り付けて完成!
さっぱり好きな私はヨーグルトを添えて食べました。主人は追い生クリームしてました。

8

※うちでは子どもに合わせて甘口カレーをつくるので、大人は盛り付け後に辛みスパイスをかけてます。

9

写真

【おすすめ辛みスパイス①】
ガラムマサラ。インドカレーっぽいスパイスがいろいろ入ってて、かけるだけでカレーが格上げ

10

写真

【おすすめ辛みスパイス②】
一味唐辛子。子どもに合わせた甘口でも、これがあれば辛くできます。チリペッパーも似た感じ。

11

写真

【おすすめ辛みスパイス③】
タバスコ。唐辛子と酢でできているので、食べながらかけると福神漬けのような効果が。

コツ・ポイント

■ルーについて
甘口のルーで作れば子どもと大人一緒に食べられます。
大人用は、お皿によそったあと、辛みを足すスパイスをかけると良いです。

■アレンジ
さらにインドっぽくしたいなら、手順1でクミンホールを加えたり、にんにくや生姜も合います。

このレシピの生い立ち

日本カレーに、トマトの旨味とバターや生クリームのリッチさを足したカレーです。
バーモントカレーの甘口半箱(6皿分)で作ることが多いです。
自分でいちから作るのも楽しいけど、人類の叡智(ルー)を活用するのも良い。
レシピID : 6722443 公開日 : 21/04/05 更新日 : 21/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2021/06/09

写真

短時間で美味しくできました。

105♡

2021/05/22

写真

簡単にできました。カレーがあまり好きじゃない子供にも好評でした。

mutsu*

2021/05/21

写真

トマトの酸味が柔らかく効いていてとても美味しかったです!子供達にも好評でした⭐︎素敵なレシピありがとうございました。

nao120204

2021/05/12

写真

市販のルーでとても簡単に美味しくできました!!(^o^)✨✨

クックERFQYO☆