みんな大好き♪学校給食のカレーライス

みんな大好き♪学校給食のカレーライスの画像

Description

給食の人気メニュー“カレーライス”のレシピを紹介します。ご家庭で、お子さんと一緒に作ってみてはいかが。

材料 (8人分)

おろし生姜・おろしにんにく
各大さじ1
りんごピューレ又はりんごすりおろし
大さじ4
しょうゆ
大さじ1
中濃ソース
大さじ1
赤ワイン
大さじ1
コンソメ又はブイヨン(顆粒)
小さじ1
お好みのカレールー
1箱
油(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋に油、おろし生姜・にんにくを加え、火にかけて豚肉を炒める。

  2. 2

    軽く焼き色が付いたら、たまねぎ、にんじんも加えて炒め、しんなりしてきたら、食材がひたひたになる程度の水を加える。

  3. 3

    時々灰汁を取りながら、20分程中火で煮る。じゃがいも、しめじ、大豆水煮を加えて、さらに20分程煮る。

  4. 4

    カレールー以外の調味料を加え、さらに10分程煮る。

  5. 5

    一旦火を止め、ルーの3/2を割り入れて溶かす。弱火で5分程煮て、とろみと味を確認する。(足りなければ残りのルーを加える)

コツ・ポイント

給食では3種類のルーを組み合わせて使います。調理場によっては、隠し味に、白ワイン、コーヒー、生クリームなどを加えています。たっぷり作るとおいしく仕上がるのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

小学1年生から中学3年生までが食べるカレーライスなので、どの学年の子もおいしく食べられるように、辛みを抑えて、コクが出るような工夫をしています。隠し味も、調理場ごとに試行錯誤して、おいしさを追求したレシピです。
レシピID : 6722527 公開日 : 21/04/08 更新日 : 21/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
るるる♥♡♥
色んなうま味が凝縮しててとっても美味しかったです!色んなスパイス買わなくても家にあるもので作れるし、これからうちのカレーはこれ✨