ビーガン★パンプキンパイ

ビーガン★パンプキンパイ
卵も乳製品も使わずに美味しいアメリカンなパンプキンパイができます♪ 普通のパンプキンパイと全然味は変わらず美味しい!

材料 (22cmのパイ皿1個分)

基本の簡単パイ生地
炊飯器で25分ほど蒸したカボチャ(皮ごと)
2カップ強
1カップ
てんさい糖
半カップ
小麦粉
4分の1カップ
モラセス又は黒蜜
大さじ半
シナモンパウダー
小さじ1
小さじ半
おろしショウガ
小さじ半
小さじ半

1

写真

基本のパイ生地を作り、パイ皿の縁くらいまで、薄く伸ばしておく。

2

写真

パイ生地以外のすべての材料をミキサーまたはFPに入れて、滑らかになるまでガーッと混ぜる。

3

写真

1のパイ生地に2の混ぜたものを流し込んで、表面を平らにする。

4

写真

220℃で予熱しておいたオーブンに入れて、220℃で10分焼いたあと、170℃で40分焼く。ラックに乗せて、冷ます。

5

写真

出来立てなので、ちょっとヨロッとした後姿^^;

コツ・ポイント

●カボチャは潰す必要なし。ミキサーで混ざります●手順3の後に冷蔵庫に入れて、保存してもOK。冷蔵庫から出した場合の焼きは170℃で47分焼くこと。●焼いた後、冷ませば冷ますほど、フィリング堅くなりいい感じになります。焼いた翌日が食べ頃です♪

このレシピの生い立ち

アメリカの缶パンプキン、エバミルクや卵を全く使わず、日本のカボチャ使用で、本場アメリカのの味そのままな、ナチュラルで体に優しい、シンプルなパンプキンパイを食べたくて、色々なレシピを参考に自分達なりにしっくりくる味が完成!
レシピID : 672296 公開日 : 08/11/19 更新日 : 08/11/19 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/29

写真

これもThanksgiving用に♥夫が乳&卵アレだから助かる!

Lukieluu

喜んでもらえてうれしい~作ってくれてありがとう♪

12/11/24

First tsukurepo mark
写真

Vegan Whip を乗せて頂きました。美味しかったです!

Runrunrunta

おぉ~、Vegan Whipとよく合いますもんね!どうも~!