いわしのケチャップチーズ焼きの画像

Description

いわしにケチャップとチーズをのせてフライパンで焼く、洋風蒲焼。

材料 (2人分)

大さじ1
オリーブオイル
大さじ1/2
トマトケチャップ
大さじ4
ピザ用チーズ/とろけるスライスチーズ
大さじ4/2枚
パセリ/小葱(みじん切り)
適宜
下味
しょうゆ
大さじ1/2
みりん
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    いわしは頭を落としてわたを除いて、手開きにする。背骨、腹骨、背びれを取り除いておく。

  2. 2

    写真

    しょうゆとみりんで下味をつけて両面に小麦粉をまぶす。

  3. 3

    フライパンを温めてオリーブオイルを入れ、【2】を皮目を上にして入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

  4. 4

    裏返してトマトケチャップをかけてスプーンの背で全体に広げ、ピザ用チーズをちらすか、とろけるチーズ半枚を載せて蓋をする。

  5. 5

    1~2分焼いて、チーズが溶けたら器に盛りつけ、あればパセリか小葱のみじん切りをちらす。

  6. 6

    写真

    キャベツの千切りや茹でブロッコリーを添えて完成。

コツ・ポイント

裏返す時に真ん中で分解してしまってもチーズが溶けて接着剤代わりになるので大丈夫。
手開きにしたときに別にした背骨と腹骨は、軽く塩コショウをして、電子レンジ 600W で 3 分加熱して、骨せんべいにして酒の肴に。

このレシピの生い立ち

kikkoman のレシピ「いわしのチーズ焼き」(https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002119/index.html)で、カットトマトをケチャップで代用したレシピ。
レシピID : 6723628 公開日 : 21/04/17 更新日 : 21/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート