トマト!トマト!トマトソース

トマト!トマト!トマトソース

Description

こんなにもトマトを何種類も用いた純トマトソースがあるでしょうか?見たら試したくなる、食べたらトリコになるソースです。

材料 (パスタ2人×2回分)

A_トマト缶(ホール)
1缶
A_トマトペースト
1袋
A_ドライトマト
5、6個
A_プチトマトかトマト
プチなら5個、トマトなら2個
A_はちみつ
大さじ1
玉ねぎ
大1/2個
大さじ1
小さじ2/3
黒挽き胡椒
少々
ピュアオリーブ油
大さじ6

作り方

  1. 1

    鍋にピュアオリーブ油、にんにくみじん切りを入れ点火。その間に玉葱を粗みじん切りに。※後でミキサーにかけるので適当でok

  2. 2

    油の中でにんにくが踊って香りが立ったら玉葱を入れ、油で揚げるようにして中火で10分。※玉葱は茶色に色づく手前まで

  3. 3

    生トマトは適当な大きさにざく切り。Aを全て入れて煮立たせたら、蓋つき弱火で25分、時々底をかき混ぜながら煮る。

  4. 4

    写真

    使用したトマトペーストはスーパーで手に入ります。ドライトマトはKALDIで購入しました。

  5. 5

    25分経って味見→まだトマトの酸味が残っています。めんつゆ大さじ1、塩小さじ2/3、黒胡椒を入れて調味。

  6. 6

    写真

    蓋を少し開けて更に15分煮る。

  7. 7

    写真

    蓋付き25分+蓋半開け15分煮たもの。分離した油がトマト色になりドロッとなればOK。味見すると酸味は消え甘さを感じます。

  8. 8

    ブレンダーに入れて完全に攪拌して出来上がり。

  9. 9

    写真

    茄子を入れてパスタに。ソースが美味しいので具材はシンプルに。

  10. 10

    ソースが甘めなのでクリーム系も合います◎
    牛乳で溶いてトマトクリームスープに、生クリームで溶けばトマトクリームパスタに。

  11. 11

    写真

    チキンソテーのソースに敷いたり。

  12. 12

    写真

    ピザソースにも使えます。

  13. 13

    写真

    冷凍しておいたソースを2、3時間室温に置き、刻んだ大葉と和えれば冷製パスタに!お好みでアボカドやしらすをトッピング◎

  14. 14

    写真

    フライパンで焼いた茄子を敷き、ソースとピザチをのせてオーブン200度15分。トマトソースのグラタン完成。

コツ・ポイント

最後はブレンダーで攪拌するので、玉ねぎも生トマトも切り方は適当でOK。
コンソメは使いません!コンソメ風味にごまかされない、トマト本来の味を。

このレシピの生い立ち

日本ではなかなかおいしいトマトに出合えないけど、色々なトマトを組み合わせることで、濃くて甘いトマトソースができました。
ドライトマトは手に入りづらいですが、ぜひお忘れなく。今まで食べてきたのとは全く違う、トマトの甘さを味わえるソースです。
レシピID : 6723756 公開日 : 21/04/06 更新日 : 22/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年5月23日

初れぽ

旨みの固まり。また一つ美味しいものを知ってしまった😋まずはパスタでいただきます

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね