塩だれペッパーサラダチキン【作り置き】

塩だれペッパーサラダチキン【作り置き】の画像

Description

塩だれと粗びきこしょうが効いて、しっとりやわらか。そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチもオススメです。

材料 (2人分)

1枚(約300g)
★塩
小さじ1/4
★砂糖
小さじ1
★鶏がらスープの素・オリーブオイル・にんにく(すりおろし)
各小さじ1
★酒・みりん
各大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮を取り、耐熱容器に★と一緒に入れて良く揉み込み10分置いて片面に粗びきこしょうをふる。

  2. 2

    ラップをふんわりかけ600wで7分加熱して、レンジから取り出しそのままの状態で冷ます。

  3. 3

    写真

    切り分けて器に盛り付ける。耐熱容器に残った塩だれもかけて下さいね。

  4. 4

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

  5. 5

    ・火が通っているか不安な場合は、鶏むね肉の厚みが高い部分を菜箸などで押してみて弾力があれば火が通っています。

  6. 6

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 サラダチキン」と検索すると動画に行けます

コツ・ポイント

・作り置きにする場合は、切らないでそのまま保存して下さいね。
(切り分けて保存すると、旨みが逃げてしまいます)
・鶏むね肉の厚みで加熱時間が異なりますので、加熱時間は目安として調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉で粗びきこしょうがたっぷりついた、サラダチキンをレシピにしたくて考えました。
レシピID : 6724620 公開日 : 21/04/16 更新日 : 22/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (8人)
写真
かわゆう1211
鶏むね肉レシピのなかで特に好き!手間なし美味しい。タレを吸った野菜も美味しいまたつくります♬
写真
ばたみそーぱん☆
塩もみしたキャベツとチェダーチーズと一緒にサンドイッチに。ブラペがアクセントになって凄く美味しかったです♪レンジでできるの嬉しい
写真
かなぽん☆☆
リピです。ベーグルサンドにしました。塩抜き等の作業がなくすぐ作れるのも助かります。
写真
かなぽん☆☆
リピです。サンドイッチの具材にしました。めっちゃ美味しかったです。防腐剤等が入ってない手作りのサラダチキンは安心して食べれます!