塩だれペッパーサラダチキン【作り置き】

塩だれペッパーサラダチキン【作り置き】

Description

塩だれと粗びきこしょうが効いて、しっとりやわらか。そのまま食べるのはもちろん、サンドイッチもオススメです。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(約300g)
粗びきこしょう
小さじ1
★塩
小さじ1/4
★砂糖
小さじ1
★鶏がらスープの素・オリーブオイル・にんにく(すりおろし)
各小さじ1
★酒・みりん
各大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮を取り、耐熱容器に★と一緒に入れて良く揉み込み10分置いて片面に粗びきこしょうをふる。

  2. 2

    ラップをふんわりかけ600wで7分加熱して、レンジから取り出しそのままの状態で冷ます。

  3. 3

    写真

    切り分けて器に盛り付ける。耐熱容器に残った塩だれもかけて下さいね。

  4. 4

    ・保存容器に入れ冷蔵保存で2日

  5. 5

    ・火が通っているか不安な場合は、鶏むね肉の厚みが高い部分を菜箸などで押してみて弾力があれば火が通っています。

  6. 6

    YouTube検索窓で「鈴木美鈴 サラダチキン」と検索すると動画に行けます

コツ・ポイント

・作り置きにする場合は、切らないでそのまま保存して下さいね。
(切り分けて保存すると、旨みが逃げてしまいます)
・鶏むね肉の厚みで加熱時間が異なりますので、加熱時間は目安として調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉で粗びきこしょうがたっぷりついた、サラダチキンをレシピにしたくて考えました。
レシピID : 6724620 公開日 : 21/04/16 更新日 : 22/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真

2022年10月23日

リピです。先日は、おつまみに食べて今日は冷麺のトッピングにしました。手間暇かけずにサラダチキンが作れてありがたいです。

写真

2022年9月7日

レンチンで簡単なのにしっとり嬉しい仕上がりです♡美味しくいただきました。

写真

2022年8月31日

胸肉にフォークでブスブス穴をあけて揉みこみました。ブラペを多く振りすぎたので次は少し減らして作ります。レンジで簡単で良かったです

写真

2022年8月29日

こちらも cookpad newsの「あると安心鶏むね作り置き」から!超簡単、本当に火も通り、作り置きで翌日も助かる…感謝です💗

コメントを書くには ログイン が必要です