このレシピには写真がありません

Description

豚肉なので、バルサミコ酢を使ってちょっぴり甘めの味。だしを吸った野菜たちがおいしーい!

材料 (3人分)

500g
小3、4個
2本
1個
2本
にんにく
2かけ
オリーブオイル
適宜
ブイヨン(キューブ)
1/2個
ロリエ(葉)
1枚
ローズマリー
小さじ1くらい
タイム
小さじ1くらい
クミン
ほんの少し(なくてもよい)
パセリ
小さじ2
塩こしょう
適宜
バルサミコ酢
50cc
ワインビネガーまたはりんご酢
50cc

作り方

  1. 1

    圧力鍋ににんにくを入れオリーブオイルで焼く。くし型に切ったたまねぎも加え、色づくまで焼いたら、かたまり肉を入れる。(肉は紐をかけておくと崩れない)表面全体に焼き色をつける。塩、こしょうする。

  2. 2

    にんじん、かぶ、長ねぎはダイナミックに切りましょう。
    1のなべに入れたら水を300cc、バルサミコ酢、ワインビネガーまたはりんご酢を加える。

  3. 3

    ハーブとブイヨンを加える。
    ブイヨンは必ずしも必要ではありません。ここでは入れないで、圧力をかけた後、味が足りないようなら加えるという手もあります。

  4. 4

    ふたをして圧力をかけて20分。ただし、これは安物の豚肉の場合で、フィレなどを使うときは10分くらいで一度圧力を抜き、お肉を取り出して、野菜だけさらに煮込んでください。

  5. 5

    おなべから肉を取り出し薄く切り分け、味のしっかり染み込んだ野菜を添えてあつあつをどうぞ!
    お肉はお好みでマスタードをつけていただきます。
    付け合せの定番はきゅうりやカリフラワーのピクルス。

コツ・ポイント

豚肉は煮込みすぎるとパサパサになって、おいしくないのでちょっと早いか?というくらいで取り出してもよいかと。

このレシピの生い立ち

レシピID : 67255 公開日 : 02/10/18 更新日 : 02/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート