豚肉を使ったポトフ

豚肉なので、バルサミコ酢を使ってちょっぴり甘めの味。だしを吸った野菜たちがおいしーい!

材料 (3人分)

豚かたまり肉
500g
かぶ
小3、4個
にんじん
2本
たまねぎ
1個
長ねぎ
2本
2かけ
ロリエ(葉)
1枚
小さじ1くらい
小さじ1くらい
ほんの少し(なくてもよい)
小さじ2
塩こしょう
適宜
50cc
ワインビネガーまたはりんご酢
50cc

1

圧力鍋ににんにくを入れオリーブオイルで焼く。くし型に切ったたまねぎも加え、色づくまで焼いたら、かたまり肉を入れる。(肉は紐をかけておくと崩れない)表面全体に焼き色をつける。塩、こしょうする。

2

にんじん、かぶ、長ねぎはダイナミックに切りましょう。
1のなべに入れたら水を300cc、バルサミコ酢、ワインビネガーまたはりんご酢を加える。

3

ハーブとブイヨンを加える。
ブイヨンは必ずしも必要ではありません。ここでは入れないで、圧力をかけた後、味が足りないようなら加えるという手もあります。

4

ふたをして圧力をかけて20分。ただし、これは安物の豚肉の場合で、フィレなどを使うときは10分くらいで一度圧力を抜き、お肉を取り出して、野菜だけさらに煮込んでください。

5

おなべから肉を取り出し薄く切り分け、味のしっかり染み込んだ野菜を添えてあつあつをどうぞ!
お肉はお好みでマスタードをつけていただきます。
付け合せの定番はきゅうりやカリフラワーのピクルス。

コツ・ポイント

豚肉は煮込みすぎるとパサパサになって、おいしくないのでちょっと早いか?というくらいで取り出してもよいかと。

このレシピの生い立ち

レシピID : 67255 公開日 : 02/10/18 更新日 : 02/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」