サーモンチーズフライ de Tanto!

サーモンチーズフライ de Tanto!
脂ののった美味しいサーモンに、チーズをたっぷり詰め込んで。。。揚げたてのサーモンの中からチーズがとろーりと出てきて、美味しい一品。比較的、魚が苦手な人でも食べやすいよ。

材料 (2人分)

サーモンの切り身
300g
モッツアレラチーズ
100g
1個
小麦粉
1/2カップ
1カップ
少々
コショウ
少々
キャノーラ油
適量

1

サーモンを5x10センチの大きさに切る。
モッツアレラチーズも、薄さ1センチの長方形にスライスしておく。

2

そのサーモンの切り身の側面に、ナイフで深く、大きく切り目を入れ、ポケットをつくる。
そのポケットに、入るだけチーズを入れていく。

3

ボールに卵をほぐし、チーズをはさんだサーモンに、小麦粉をまぶし、卵にくぐらせ、パン粉をまんべんなくつける。

4

それを高温の油で、フライする。(キャノーラ油やコーン油は、サラダ油よりさっぱりしていて、ヘルシー)

5

これで、出来上がり。
熱くてチーズがとろけてくるうちに、どうぞ。

コツ・ポイント

冷凍しておけば、揚げるだけでO.K.
食べること&作ることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

サーモンは、アメリカでは比較的手に入りやすいお魚さん。いつもグリルばかりだけれど、グローサリーの冷凍食品コーナーに必ずある、“モッツアレラチーズスティック”(モッツアレラチーズにパン粉をつけて揚げた、チーズのフライみたいなもの)を見て、ヒントを得た一品。
レシピID : 67258 公開日 : 02/10/18 更新日 : 02/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
幻庵 2004年01月07日 16:47
以前教えて頂いた。
サーモンチーズフライ。
今回、あまりしょっぱくない塩鮭を頂いたので、早速作ってみました。
鮭の塩とモッツアレラチーズがとっても良く合って、おいしかったです。
ちょっと小さめに作ったので冷凍してお弁当用にしてみました。

わが家の定番冷凍保存料理になりそうです。
(冷凍しない方が美味しいと思うけど・・・)
TANTO 2004年01月08日 14:50
幻庵さん、

初めまして~かな? 今年もよろしくお願いします。^^

私のレシピをトライされるなんて、とっても勇敢です!(笑) いえいえ、ありがとうございます。
私も幻庵さんのレシピ大好きです。隠れファンです。(笑)
今年は友人に刺激されて、盛り付けも目を楽しませるものにしたいなぁと誓うのこのごろでした。(実行できるかどーだかっ!)

ではでは、今年も美味しいレシピ、期待してますよっ!