よもぎパウダーの作り方

よもぎパウダーの作り方

Description

よもぎをパウダーにして、長期保存できるようにしました。

材料

よもぎ
摘んだだけ
1L
小さじ1(5.5g)

作り方

1

写真

摘んだよもぎは水でしっかり洗う。

2

写真

硬い茎や傷んだ葉等を取り除く。

3

写真

お湯2Lに対し重曹小さじ2いれ、沸騰したらよもぎを入れ、2分茹でます。

4

写真

茹でたらザルにあけ、軽く洗い、水の入ったボウルにさらす。30分くらいです。

5

写真

さらし終わったら、水で軽く洗い、絞って、ばらばらとなるべくほぐして乾かす。
エアコンの風で乾かすと早いです。

6

写真

かりかりに乾燥したらミルサーにかける。

7

写真

ふるいにかけて、分別します。もぐさが大量にでます。
もっこもこふわふわです。

8

もぐさには見ると葉がいっぱいついてます。何回かミルサーにかけて、葉をとります。時間はかかりますが、たくさん出ますよ。

9

写真

しっかり取りました。綺麗なもぐさになりました。

10

写真

瓶など、密閉できる容器に乾燥剤と一緒に入れ、保存します。完成です。
使う時は、お湯を入れて戻して使います。

11

よもぎをふるう時ですが、超細かい粉や繊維が散ります。マスク1枚余裕で貫通してくるので、二重マスクに濡れティッシュを挟める

12

などして下さい。とにかく凄いので、作業する周りのものは片付けてください。鼻をかんだらよもぎの真緑のが出ました…笑

13

写真

2回目 溜まってきました(*´艸`*)♡

コツ・ポイント

たくさん摘んでも、使えるのは僅かな、貴重なよもぎ。雑草なのに、買うと高い理由が分かります。

このレシピの生い立ち

パウダーの方が、ペーストよりも保存が効き、使いやすいと思ったので
レシピID : 6727112 公開日 : 21/04/08 更新日 : 21/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」