圧力鍋で。ニラ入りロールキャベツ

普通のロールキャベツに、ニラを入れてみました。なかなか美味しいかも。。。

材料 (2~3人分)

合挽肉
400㌘位
玉ねぎ
1個
ニラ
1束
少々
キャベツ
8枚

1

玉ねぎ、ニラはみじん切りにして、熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎが透明になるまで炒めます。炒めたら平らな器に移して、冷ましておく。

2

キャベツは、芯の固い部分を包丁で削ぎり、茹でるか水滴がついたままの状態でレンジでチン!して柔らかくしておきます。

3

ボールにひき肉(牛4豚6の割合が美味しい)をいれ、ごま油を少し入れ、炒めておいた玉ねぎとニラを入れよく練りこむ。粘り気が出るまで根気良く!!

4

出来たタネを8等分して、俵型に丸め、キャベツで巻く。はみ出しそうであれば、ベーコンで巻いたりすると、スープにコクが出て美味しいです。

5

圧力鍋の底に、ギュウギュウに詰めて、火にかける。10分程度圧をかけて自然冷却。キャベツがトロトロで美味しいですよ。ケチャップをかけて食べても◎

コツ・ポイント

お肉は粘り気が出るまで根気良く練ってくださいね。美味しさが違います。

このレシピの生い立ち

ニラ嫌い・ロールキャベツを食べた事がない同居人の為に作りました。
レシピID : 67272 公開日 : 02/10/18 更新日 : 02/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」