5分で完成!簡単牛バラ肉としょうがの炒め

5分で完成!簡単牛バラ肉としょうがの炒めの画像

Description

お酒のおつまみ、お弁当のおかず、もちろんごはんにもよく合います!しょうがの風味が食欲を誘います!

材料 (4人分)

しょうが
2~3かけ
適量
(調味料)
砂糖
大さじ3
お酒
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    牛肉は適当な大きさに切ります。しょうがは千切り、ねぎは小口切りに。

  2. 2

    フライパン(鍋)に油を熱して、先にしょうがを炒め、香りが出たら牛肉を一緒に炒めます。

  3. 3

    全体に油が回ったところで、調味料のお酒と砂糖を入れて、しばらく炒めます。

  4. 4

    一度中の具材を取り出して、しょうゆを入れて煮汁を煮詰め、具材を戻して炒めます。

  5. 5

    炒めたら、最後にねぎを入れて軽く炒めて出来上がりです。

  6. 6

    写真

    白ねぎ入りバージョンは、しょうゆを入れる少し手前でねぎを入れてください。

コツ・ポイント

牛肉はあまり炒めすぎると堅くなって美味しくないので、火が通ったところで炒めるのを終了してください。

このレシピの生い立ち

お弁当にいれても(冷めても)美味しくて簡単な料理を作りたかったので(^.^)
レシピID : 672750 公開日 : 08/10/29 更新日 : 08/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (48人)
写真
おデブのかんちゃん
レタスに巻いてマヨネーズ一味!これうまい🤣🤣🤣
写真
おデブのかんちゃん
お酒のつまみに最高🥺甘めの味付けで子供でも食べられそうなレシピですね🤣
写真
料理好き姉弟
ピーマンを入れました。美味しく出来ました\(^o^)/
写真
FGO☆
簡単でご飯が進んで美味しかったです♪ しょうが味がやみつきになりそうです(^^)