フレンチ気分 冷製かぼちゃのビシソワーズ

フレンチ気分 冷製かぼちゃのビシソワーズの画像

Description

知人に今までレストランのビシソワーズよりもおいしいと言われています。
そんなに手間がかかるわけでもないので、是非~♪

材料 (4人分)

100g
300cc
塩(炒めよう)
1つまみ
生クリーム 42%
50cc
100cc
塩(味付け用)
適量
顆粒コンソメ
5g
黒胡椒
適量
シェリー酒(オロロソ)なくてもOK
5cc

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃの皮を剥き、5mm幅に切る。
    耐熱皿に入れてラップをかけて600Wの電子レンジで4分加熱する。

  2. 2

    写真

    玉ねぎを繊維に切る方向に薄切りにし、鍋に無塩バターを入れ、玉ねぎを入れ、塩(炒め用)を一つまみ入れ、弱火でで炒める。

  3. 3

    写真

    十分にしんなりしたら火を止める。
    (飴色になるまでは炒めない)

  4. 4

    写真

    ミキサーに炒めた玉ねぎ、レンチンしたかぼちゃ、水、黒胡椒、顆粒のコンソメを入れて撹拌する

  5. 5

    写真

    ボールに漉し器を入れてポタージュを入れて漉す。
    スクレイパーで漉すとよい。

  6. 6

    写真

    漉したポタージュに生クリーム、牛乳、シェリー酒を入れる。
    味見をして、足りない場合は塩(味付け用)で味を調える。

  7. 7

    飾り用の生クリームとヨーグルトを小さな容器に入れて混ぜる。

  8. 8

    写真

    ティースプーンですくって○○○○○とスープの上に垂らし、 爪楊枝で真ん中をすくってハート形にする。

コツ・ポイント

普通のミキサーでも作れますが、私は真空ミキサーを使っています。すごく滑らかで分離せず酸化を防ぐことができます。
きめの細かい濾し器で濾すことでさらも滑らかな舌触りになります。塩加減は混ぜて30秒後に味見して、入れすぎに注意してください。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが美味しい季節につくりたいメニューですね。合わせるワインは濃厚でコクのある白ワインが合います。アメリカのシャルドネは樽香が強く、ココナッツや蜜の香りがして香ばしい白ワインでこのビシソワーズに寄り添います。
レシピID : 6727622 公開日 : 21/04/09 更新日 : 21/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
カレル777
究極に美味しいです!!!!茹でないのでかぼちゃの栄養も旨みもそのままで栄養満点です!今まで2回作りました!