もっちり豆腐ベーグルの画像

Description

カロリー控えめなのに満足感しっかり。
食事にぴったりのベーグルです。
コストもお得で全然豆腐臭くない!

材料 (たっぷり8個分)

400g
50g
300g
砂糖(上白糖)
大さじ2
大さじ2
小さじ1強
大さじ3
ケトリング用
お湯
1リットル
はちみつ
大さじ2

作り方

  1. 1

    毎日の朝食用に焼いているのでたっぷり8個分のレシピになっています。多すぎる方は半量でどうぞ。

  2. 2

    豆腐はキッチンペーパーで包んで耐熱皿に乗せ、レンジで3~4分加熱後ザルに移し、しっかり水切りをします。

  3. 3

    ※しっかり加熱水切りをする事で出来上がったベーグルに豆腐臭さが残りません。

  4. 4

    ホームベーカリーに豆腐、ぬるま湯、砂糖、粉ミルク、塩を入れ、上からふんわりと強力粉と薄力粉を入れる。

  5. 5

    粉の上から水分と混ざらないようにドライイーストを入れる。(※イーストは濡れると発酵が悪くなる為)

  6. 6

    HBにセットし、メニュー13「こねコース」で10分間捏ねる。→5分ほど休ませて、さらに10分捏ねる。

  7. 7

    ※もちろんホームベーカリーではなく、手ごねでもOKです。

  8. 8

    生地を取り出し、8等分して丸める。ぬれ布巾を掛けて、ベンチタイム10分。

  9. 9

    写真

    ドーナツ状に成形したら、約30分発酵。

  10. 10

    写真

    ケトリング用にフライパンにはちみつを入れたお湯を沸かしつつ、オーブンを210度に予熱します。

  11. 11

    【!注意!】絶対沸騰させない事。
    フライパンの底に泡が大量に付着してるくらいの温度で。

  12. 12

    すぐに焼けるようにオーブンの予熱が終わってから、ベーグルを茹でます。
    片面30秒づつ。

  13. 13

    茹で上がったら即オーブンの温度を200度に下げて13分焼きます。

  14. 14

    写真

    途中で上下の天板を入れ替えるなどして焼き色を調整してください。

コツ・ポイント

豆腐の臭みを消す為に、スキムミルクを入れてます。
が、お好みで入れなくても別に問題ないかと。

このレシピの生い立ち

ダイエットの為に、たっぷり食べても糖質と脂質を抑えられるパンってなんだろう?と考えた結果、コレに行きつきました。
レシピID : 6728028 公開日 : 21/04/11 更新日 : 21/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
どら工場。
ツヤがあまり出なかったけどとりあえず完成!美味しくできました♪生地は100gでボリューム感。キメもキレイです。
初れぽ
写真
☆アッシュまま♪
スキムミルクと水の代わりに豆乳で。簡単!しかもモチモチ美味しい^_^ リピ確定です♪ありがとうございました