HAPPY  ハロウィン ロールケーキの画像

Description

かぼちゃたっぷり!ハロウィン気分を盛り上げるケーキです!

材料 (30センチ天板ロールケーキ1枚分)

*スポンジケーキ*
3個
砂糖
70g
薄力粉
70g
牛乳
大2
*カボチャモンブランクリーム*
カボチャ
250g
50g
砂糖
50g
*飾り*
好みで
チョコやカボチャの種など

作り方

  1. 1

    *スポンジを焼きます*
    天板にペーパーシートなどをしき、オーブンは170度に温めておきます。

  2. 2

    ボールに卵、砂糖を入れもったりするまで泡立て、薄力粉を振るい入れさっくり混ぜます。
    牛乳、バニラエッセンスも混ぜます

  3. 3

    天板にスポンジ生地を流し込み、オーブンで15分焼き、冷まします。

  4. 4

    *カボチャモンブランクリームをつくります*
    さいの目に切ったカボチャをレンジ加熱し、
    はちみつ、砂糖を混ぜます。

  5. 5

    4をフードプロセッサーやポテトマッシャーなどで滑らかにつぶします。
    (ポテトマッシャーの場合裏ごししてください)

  6. 6

    5に泡立てた生クリームを少しずつ混ぜ、搾り出しやすい硬さにし、モンブラン金口を付けた搾り出し袋にいれます。

  7. 7

    モンブランクリームを作った残りの生クリームに砂糖を入れ(分量外)甘くします。

  8. 8

    スポンジに7の生クリームを塗り、巻き込みます。
    回りも生クリームで覆い、カボチャモンブランクリームを絞り飾りをします。

コツ・ポイント

*モンブランクリームを作るときには、生クリームを少量づつ混ぜます。1パックも使わないので、残りをデコレーションに使用します。
*モンブラン絞りだし口を使う場合は、クリームを裏ごしたほうが搾り出しやすいです。

このレシピの生い立ち

カボチャモンブランクリームで楽しいハロウィンケーキを!
レシピID : 672841 公開日 : 08/10/29 更新日 : 08/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (55人)
写真
ぐぅのすけ
作りやすくて美味しいクリームでした!
写真
しゅうゆうけいはる母
クリーム参考にさせて貰いました。水分多めのかぼちゃだったので緩めになりましたが美味でした⭐︎
写真
のうー
ハロパに♪ カボチャクリームみんな好評でした♡

かわいいっ! 素敵なハロパですね♪

写真
まみめろたん
パンプキンペーストを参考にさせていただきました!美味しかったです

デコもかわいいですね! 参考になってよかった!