HAPPY ハロウィン ロールケーキ

HAPPY  ハロウィン ロールケーキ

Description

かぼちゃたっぷり!ハロウィン気分を盛り上げるケーキです!

材料 (30センチ天板ロールケーキ1枚分)

*スポンジケーキ*
3個
砂糖
70g
薄力粉
70g
牛乳
大2
*カボチャモンブランクリーム*
カボチャ
250g
50g
砂糖
50g
*飾り*
好みで
チョコやカボチャの種など

作り方

1

*スポンジを焼きます*
天板にペーパーシートなどをしき、オーブンは170度に温めておきます。

2

ボールに卵、砂糖を入れもったりするまで泡立て、薄力粉を振るい入れさっくり混ぜます。
牛乳、バニラエッセンスも混ぜます

3

天板にスポンジ生地を流し込み、オーブンで15分焼き、冷まします。

4

*カボチャモンブランクリームをつくります*
さいの目に切ったカボチャをレンジ加熱し、
はちみつ、砂糖を混ぜます。

5

4をフードプロセッサーやポテトマッシャーなどで滑らかにつぶします。
(ポテトマッシャーの場合裏ごししてください)

6

5に泡立てた生クリームを少しずつ混ぜ、搾り出しやすい硬さにし、モンブラン金口を付けた搾り出し袋にいれます。

7

モンブランクリームを作った残りの生クリームに砂糖を入れ(分量外)甘くします。

8

スポンジに7の生クリームを塗り、巻き込みます。
回りも生クリームで覆い、カボチャモンブランクリームを絞り飾りをします。

コツ・ポイント

*モンブランクリームを作るときには、生クリームを少量づつ混ぜます。1パックも使わないので、残りをデコレーションに使用します。
*モンブラン絞りだし口を使う場合は、クリームを裏ごしたほうが搾り出しやすいです。

このレシピの生い立ち

カボチャモンブランクリームで楽しいハロウィンケーキを!
レシピID : 672841 公開日 : 08/10/29 更新日 : 08/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (54人)

17/10/30

写真

ハロパに♪ カボチャクリームみんな好評でした♡

のうー

かわいいっ! 素敵なハロパですね♪

16/11/03

写真

パンプキンペーストを参考にさせていただきました!美味しかったです

まみめろたん

デコもかわいいですね! 参考になってよかった!

16/11/01

写真

可愛く出来ました(o^−^o)

UMI☆0110

ハッピーハロウィン!素敵です!

16/10/14

写真

スポンジ生地失敗しちゃいました泣 旦那にも不評、、、リベンジ、、

K*M*Y

でも、デコはとっても素敵!リベンジ是非

1 2 3 4 5
marororon 2009年10月18日 20:55
にこにこらぶさん、こんにちは♪

素敵なデコレーションにあこがれて、作ってみました!
始めはよかったのですが、南瓜クリームがゆるかったのか、溶けてきて、粉糖も振ったすぐ溶けちゃいました!
生クリームの量が多かったのでしょうか?かぼちゃクリームのこつを教えてください!!
おうちだいありー 2012年11月01日 16:06
お返事遅くなってごめんなさい。
カボチャの種類や水分量ってその時によって変わってしまうので、そのせいだとおもいます。
まずしっかり水分を切って、カボチャが温かいうちは生クリームを混ぜない(泡立てたものが溶けてしまうから)ことで対処できると思います。
粉砂糖ですが、製菓材料のお店などで、なかないさとうというものが売っています。これは、水分の多いお菓子やや生クリームの上に振っても形状をたもちますので、試してみてくださいね。