とりたまのチリソース煮

とりたまのチリソース煮
うちに常備してある鶏胸肉と卵を使って、エビチリに負けないごはんの友が完成! ごはんにぶっかければ、「ピリ辛あんかけチキンライス」!? 鶏だけ、あるいは卵だけでもおいしいよ。

材料 (3~4人分)

鶏胸肉
2枚
2個
長ねぎ
10cm
1かけ
1かけ
小さじ1
ケチャップ
大さじ2
大さじ1+小さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
大さじ2
大さじ2
大さじ1
数滴
大さじ1強

1

片栗粉大さじ1に水大さじ2を加えて、水溶き片栗粉を作っておく。長ねぎ、しょうが、にんにくはそれぞれみじん切りにする。

2

鶏胸肉はひと口大そぎ切りし、酒小さじ1、片栗粉大さじ1、こしょう少々と混ぜる。鍋に植物油大さじ1を熱し、鶏を焼く。だいたい火が通ったら取り出しておく。

3

卵は白身を切るように大雑把に混ぜ、植物油少々でふんわりと炒め、取り出しておく。

4

鍋に植物油少々を足し、長ねぎ、しょうが、にんにくを炒め、香りが出たら、豆板醤を加えて炒める。

5

スープ、ケチャップ、酒大さじ1、砂糖、塩を入れて、沸騰したら鶏と卵を加えて少々煮る。

6

水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、酢とごま油をたらして、軽く混ぜる。

コツ・ポイント

もう1つくらい卵を入れたほうが良かったかも…。

このレシピの生い立ち

大好きなエビチリが食べたいけど、鶏肉しかない時に思いつきました。卵を入れたのは、伊勢エビのチリソース煮を作った際に残ったチリソースで卵を炒めて食べるという高級中華料理の話を聞いたことがあり、そんなら最初から混ぜちゃえ!と思い、実行したまでです。具が増量されていい感じ。
レシピID : 67287 公開日 : 02/10/18 更新日 : 02/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
fooa 2002年11月15日 11:55
こんにちは。初めまして。
fooaと申します。
とりたまのチリソース煮作りました。とってもおいしかったです。
特売の胸肉を使ったんですけど、全然パサパサしてなくて卵がふわっとやさしくて。
家計も大助かりですね。
定番レシピの仲間入りになりそうです。
ごちそうさまでした♪
さちごはん 2002年11月15日 17:05
fooaさん、はじめまして。
とりたまのチリソース煮を作っていただいたそうで、ありがとうございます。

fooaさんから書き込んでいただいたせいか、何だか私も久しぶりに食べたくなりました! あ、でも今は卵も胸肉も切らしている~!






LUZ 2002年12月05日 17:27
はじめまして。LUZといいます。昨日の晩御飯にとりたまのチリソース煮作りました。
すごいおいしい~~~!主人はエビが嫌いなので私はエビに飢えてました。おかげでエビチリを食べてる気分になれました。以前イカチリを作ったことがあって、その時は一人で食べたんです。主人はイカも嫌いなため・・・。でも鶏肉なら主人も食べられるので大助かりでした。       私の主人はスペイン人なので味覚の違いもありますし、好き嫌いも多いので困ってしまいます。  さっきピザが食べたいな~と言ってきたので、ふんわり派のピザ生地でピザを作ろうと計画中です。作ったらまた報告しますね。ついでにプレッツェルも作っちゃおうかなあ~。
さちごはん 2002年12月05日 19:18
LUZさん、はじめまして。

とりたまのチリソース煮、作っていただきありがとうございます。エビチリの気分になりますよね!

好き嫌いって、大変ですよねー。うちは夫も私も嫌いなものはほぼありませんが、甥っ子に食べさせる時に頭を悩ませます。

旦那さま、スペインの方なんですね! スペインぽい料理って作られますか? 何かおすすめのものがあれば、ぜひとも教えてください! これからもよろしくお願いします。

hiyoyon 2003年08月02日 20:21
こんばんわ。ヒヨヨンと申します。
とりたまチリソース煮、本日のメインにさせて頂きました。今日はホント暑かったのでこのピリツとした辛さが食欲を盛り立ててくれましたー!美味しかったー!!
今、どこかで花火の音が・・・。幸せ!
有り難うございました!
さちごはん 2003年11月17日 12:03
hiyoyonさん、こんにちは。お返事するのが遅れてしまい、大変申し訳ありません。

とりたまのチリソース煮を作っていただいたということで、ありがとうございました!

えーと、うちは以前と変わらず、あるいは以前にもまして、現在貧乏なんです。だから最近は海老なんぞ買っておりません。アメリカに住んでいた頃よりも、海老を食べていません。はぁ…。そんなわけで、そろそろこのチリソース煮の出番かもしれません。

書き込みをいただき、ありがとうございました!
Emm@ 2004年03月11日 19:53
Emm@と申します。さちごはんさん、はじめまして!(ですよね?)

さちごはんさんのとりたま、非常に気に入っておりまして、実はもう何度も作らせて頂いてます~。でもそう言えばお礼を申し上げたことがないなーとふと気付いた次第で。。。どうもすいませんでした。いつも大体冷凍庫に入ってる鶏の胸肉でできるところが本当にいいですよね。自分で作れば辛さの調節もできますし、おいしくていつもとってもご飯が進んでしまいます。

さちごはんさんのレシピは他にもお気に入りに何個が登録させて頂いていまして、特に鶏の焼きマリネとハマスがお気に入りです♪(最近タヒニも買いました)

ではでは本当にごちそう様でした!今後ともどうぞよろしくお願いします!

ramuta 2005年02月16日 21:58
今日の夕飯に作りました!
ピーマンも一緒に入れてみました。
美味しかったです。
他の具でもアレンジが出来そうで楽しみです。
ありがとうございました。

日記に写真をのせさせていただいたので、良かったらのぞいてみてください。
chakoママ 2006年02月27日 10:35
さちごはんさん はじめまして こんにちは。
鶏のチリソース味に惹かれて 作りました。
辛いのが苦手なので 豆板醤は 少し控えました。
胸肉が ぱさつかず 卵も合って 美味しかったです。我が家も卵は 3個でもいいなあ~と思いました。
次男がとても気に入って 沢山食べ 主人の分がなくなりそうで ストップを掛けさせたほどでした(^^ゞ
今日の日記に 引用レシピとして 紹介させて頂きました。ご馳走様でした♪
キョク 2006年03月01日 08:54
さちごはんさん、おはようございます。

chakoママさんの日記で拝見して、私も真似して作らせていただきました☆
偶然私も卵3個で作りました♪
ご馳走様でした☆
私も日記で紹介させていただいてしまいました。
どうぞ宜しくお願い致します
m(__)m