とりたまのチリソース煮の画像

Description

うちに常備してある鶏胸肉と卵を使って、エビチリに負けないごはんの友が完成! ごはんにぶっかければ、「ピリ辛あんかけチキンライス」!? 鶏だけ、あるいは卵だけでもおいしいよ。

材料 (3~4人分)

2枚
2個
10cm
しょうが
1かけ
にんにく
1かけ
豆板醤
小さじ1
鶏がらスープ
300cc
ケチャップ
大さじ2
大さじ1+小さじ1
砂糖
大さじ1
小さじ1/4
こしょう
少々
大さじ2
大さじ2
大さじ1
ごま油
数滴
植物油
大さじ1強

作り方

  1. 1

    片栗粉大さじ1に水大さじ2を加えて、水溶き片栗粉を作っておく。長ねぎ、しょうが、にんにくはそれぞれみじん切りにする。

  2. 2

    鶏胸肉はひと口大そぎ切りし、酒小さじ1、片栗粉大さじ1、こしょう少々と混ぜる。鍋に植物油大さじ1を熱し、鶏を焼く。だいたい火が通ったら取り出しておく。

  3. 3

    卵は白身を切るように大雑把に混ぜ、植物油少々でふんわりと炒め、取り出しておく。

  4. 4

    鍋に植物油少々を足し、長ねぎ、しょうが、にんにくを炒め、香りが出たら、豆板醤を加えて炒める。

  5. 5

    スープ、ケチャップ、酒大さじ1、砂糖、塩を入れて、沸騰したら鶏と卵を加えて少々煮る。

  6. 6

    水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、酢とごま油をたらして、軽く混ぜる。

コツ・ポイント

もう1つくらい卵を入れたほうが良かったかも…。

このレシピの生い立ち

大好きなエビチリが食べたいけど、鶏肉しかない時に思いつきました。卵を入れたのは、伊勢エビのチリソース煮を作った際に残ったチリソースで卵を炒めて食べるという高級中華料理の話を聞いたことがあり、そんなら最初から混ぜちゃえ!と思い、実行したまでです。具が増量されていい感じ。
レシピID : 67287 公開日 : 02/10/18 更新日 : 02/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート