磯の香り♡ちくわとわかめの炊き込みご飯

磯の香り♡ちくわとわかめの炊き込みご飯の画像

Description

みんな大好きなちくわをいれるとボリューム満点&満足感UPの炊き込みご飯が出来上がり!こどもの日の1品に加えてみては?

材料

白米
2合
ビタミンちくわ
2本
乾燥わかめ
大さじ1
青のり
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ちくわを一口サイズに切ります。

  2. 2

    写真

    乾燥わかめを戻していきます。

  3. 3

    写真

    水を吸って戻ったら、水をしっかり切ります。

  4. 4

    写真

    お米をといで、米、めんつゆを入れた後2合ラインまで水をいれます。そこにちくわを入れます。

  5. 5

    写真

    くわえてわかめも入れて、炊飯します。

  6. 6

    写真

    できあがったらよく混ぜてお茶碗に盛ります。

  7. 7

    写真

    お好みで青のりをかけてください。

コツ・ポイント

わかめとちくわだけでも十分においしいですが、最後に青のりをかけることによってさらに磯の香りがUPして美味しいです。子供は、これだけでも十分におかずのようにバクバク食べてくれました。

このレシピの生い立ち

ちくわが大好きな子供達が楽しんで食べてくれる炊き込みご飯を作ってみました。
わかめだけでも磯の香りがありますが、青のりが加わることで磯辺揚げのようにしっかりと風味を感じられるようになります。子供に人気の1品です。
レシピID : 6728794 公開日 : 21/04/10 更新日 : 21/04/10

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きちばった
生ワカメで作りました。本つゆだけで磯の香りがキチンと出てくれて最高に美味しかったです。良いレシピです!