チアシード入り大豆粉ふすま食パン

チアシード入り大豆粉ふすま食パン

Description

概依存レシピにチアシードとアーモンドプードルを加えてみました。他レシピでは膨らまなかったのです(≧∇≦)

材料 (1斤分)

グルテン(NITIGAドイツ産)
100g
大豆粉(マルコメ)
50g
ふすま粉(富沢屋)
30g
アーモンドプードル(なしでも可)
20g
砂糖など
10g
チアシード(ホワイト)
10g
全卵1個+熱湯
250CC
ドライイースト(アカサフ)
5g
サイリウム(あれば)
小さじ1
無塩バター等
20g
少々

作り方

1

ドライースト以外の粉類と塩、チアシードをよく混ぜ バターと一緒にケースに入れる。

2

温室に戻した卵に 熱湯を加えてケースへ入れる。

3

時間をおかずに早焼き、色薄でコースセット、スタートする。

4

20分ぐらい捏ねるとHBから具材投下の音がしたら取り消して止める。

5

生地の中にドライーストを入れ丸めて 早焼き、色薄にして初めからスタートさせる。

6

この後は全工程HB任せでOKです。形が気になるなら 焼き前に形成する。

7

写真

焼きあがったら 直ぐ出して冷ます。写真は白い皿と色合いの比較のために切りました。

8

同じようにしても日によって膨らみ具合に差が出ます^^;ケースの高さぐらいにはなるのですがこれからも改良していきます。

9

写真

上部の写真を差し替えました。もっと上手く焼けたのが作れたのです。^^ バーターも常温使用してください。 

10

コツ・ポイント

粉と水分を混ぜた温度が低いと膨らまないので 必ず卵とバターは常温、熱湯を使用してください。捏ねは長い方が大豆の粉に合うようですので ドライイースト投入前に多めに捏ねるようにしています。チアシードは粘りで膨らむ力を増やしてくれるようです。

このレシピの生い立ち

糖質低く食物繊維を多くとりたいのでチアシードとアーモンドプードルを加えたレシピです。方法は以前アップしたものと同じです。象印のHB用です。HBによって違いがあり うちのは部分工程の指定はできないので早焼き、色薄すで焼いています。
レシピID : 6729196 公開日 : 21/04/10 更新日 : 21/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」