オレンジマーマレードでパウンドケーキ

オレンジマーマレードでパウンドケーキ

Description

オレンジマーマレードで手軽にパウンドケーキ

材料 (18×7×5のパウンド型 100円均一の紙ケース)

バター
100g
オレンジマーマレード
50g
卵 室温に戻す
2個
薄力粉
100g
あれば、飾りのオレンジ輪切り
数枚
好みで、板チョコレート
適量
あれば、オレンジリキュール、オレンジキュラソー
大さじ1
好みで、上に塗るオレンジマーマレード
大さじ3杯

作り方

1

写真

バターを室温にもどし、ホイッパーで空気を含ませながら白っぽくなるまで混ぜる。(写真はオススメのバターです)

2

写真

グラニュー糖を加えて、ジャリジャリが聞こえなくなるまで、しっかり、もったりするまで混ぜる(写真は製菓用グラニュー糖)

3

写真

オレンジマーマレードを加える。(グラニュー糖はマーマレードジャムの分少なめになってます)

4

写真

室温に戻しておいた卵を一つずつ、加え、混ぜあったら2個目を入れ混ぜ合わせる。お湯にひたして温めて室温にしてもよい

5

写真

ベーキングパウダー分量分をあわせた薄力粉を数回ふるってから、加える。ホイッパーからゴムベラに持ち替え切流用に混ぜ合わせる

6

写真

好みでチョコ風味を出したい場合は、生地がツヤがでてきたあたりで、刻んで加える。

7

写真

あれば、オレンジの絞り汁.オレンジキュラソーをそれぞれ大さじ1杯を生地の仕上げに加える。

8

写真

あれば、オレンジの輪切りを薄く切り、生地の上に飾り付けてもよい。

9

180度余熱したオーブンで35分から40分焼く

10

10分すぎたあたりで軽く膨らんできたら、真ん中に包丁を入れると、キレイなふたつの山型になる。

11

35分前後で串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。熱いうちにマーマレードジャムを上に塗っておくとしっとりします。

12

上に塗るマーマレードジャムは、お湯か、オレンジ果汁、ジュースなどでわって伸ばしておく

13

写真

チョコレートにオレンジピールが入って香り高い、こちらのチョコをつかってみました、

コツ・ポイント

材料をひとつひとつしっかり混ぜ合わせること。バター、グラニュー糖をちょっと良い物にすると、驚くほど変わります。
上に飾り付けるオレンジが皮の部分が意外に美味しいので、オレンジ焼きはおすすめです。

このレシピの生い立ち

国産のオレンジからマーマレードやオレンジピールを作ったらうっかり糖分多めのマーマレードジャムが出来てしまったためパウンドケーキにしちゃいました。
レシピID : 6729287 公開日 : 21/04/10 更新日 : 21/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」