HMで作る!さつまいものパウンドケーキ

HMで作る!さつまいものパウンドケーキの画像

Description

さつまいもをたっぷりと使用!バターの風味とさつまいもの美味しさを味わえる、簡単でしっとりふわふわのパウンドケーキです!

材料 (18cmパウンドケーキ型1台分)

バター
60g
砂糖
50g
30g
2個
30g(お好みで)

作り方

  1. 1

    さつまいもとバターを耐熱ボウルに入れふんわりとラップをし、レンジで4分温める。

  2. 2

    ①に砂糖を加え、さつまいもを潰すようにして混ぜる。

  3. 3

    牛乳と卵を加えしっかりと混ぜる。

  4. 4

    ホットケーキミックスと黒ごまを加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

  5. 5

    型に流し入れ、180°で40分焼けば完成!

コツ・ポイント

さつまいもを潰す時は食感を残したい方は少し粗めに潰すのもオススメです!
オーブンは家庭によって温度差がありますので、様子を見ながら時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

さつまいもをたっぷり使った簡単なお菓子作りをしたいと思い考えました。
レシピID : 6729520 公開日 : 21/04/10 更新日 : 23/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
masaminne
砂糖→蜂蜜、黒ゴマ→ゴマ塩&白ゴマにしたのですが、甘みと塩味のバランスが良く美味しかったです。
写真
nashin_39
おっきなお芋があったので、たっぷりと中にも上にも使ってみました!とても簡単に美味しくできました♡またお芋がある時に作ります!
写真
tunacha
甘さ控えめにしたかったので砂糖20gで作ったら良かったです!簡単でした
写真
nyaaagomi
HM使用なので簡単でした!秋っぽいケーキで美味しくできて大満足です💕