イタドリの下ごしらえの画像

Description

山菜採りの時期は、下準備が大変ですが、イタドリは、熱湯→冷水で1晩なので、覚えやすいです。美味しいきんぴらにな~れ☆

材料 (適量)

イタドリ 太め
5~6本
熱湯
5リットル

作り方

  1. 1

    写真

    皮をむく。ピーラーでもO.K.

  2. 2

    包丁で5mm幅くらいに斜め切り。大きさはバラバラでもO.K.なので、大ざっぱに切ってO.K.

  3. 3

    大きめのボールや鍋に2を入れ、熱湯をたっぷり注ぐ。色が綺麗な若葉色に変わる!

  4. 4

    15秒くらい熱湯に浸けたら、ザルに上げて、冷水で冷やす。

  5. 5

    たっぷりの水で1晩。途中、1時間ごと&寝る前に、水を換えておくといい。

  6. 6

    朝、ザルに上げて、冷水ですすいだら、下ごしらえ完了。

  7. 7

    ※冷蔵庫で保管する場合は、タッパーに水いっぱいに浸けて保存。毎日水替えすれば3~4日は大丈夫。

  8. 8

    ※皮をむいて少しくらい赤みをおびていても、大丈夫。熱湯に浸けると、ちょっと茶褐色っぽいですが若葉色になりますよ~。

コツ・ポイント

熱湯に浸す時間が長いと、シャキシャキ食感が失われます。
食べ方はきんぴら一番!。
きんぴらゴボウと同じ味付けでバッチリです。
ポイントは炒め過ぎない!ドロドロに溶けちゃわないように、炒め&味付けで5分以内でちゃちゃっとお皿へ。

このレシピの生い立ち

4月になるとすぐに娘が収穫してくるので、まとめてたくさん下ごしらえします。
レシピID : 6729643 公開日 : 21/04/10 更新日 : 21/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
T❀mo
きんぴらで食べるのが楽しみです
写真
bellーりん
いたどり初めて購入です 下ごしらえ役立ちました これで良いのかなぁー 料理するのが楽しみです
初れぽ
写真
かかみん♪
久し振りにイタドリを見つけて大量収穫!でも下処理の方法も忘れていて(笑)確認の為に検索!有難う♫