茹でたけのこの画像

Description

パパさんが毎年頑張ってたけのこ茹でてくれてるので、記録に残しました。次回は大鍋でのレシピも載せたいです。

材料

1本
適量
ひとつかみ
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    掘りたての、たけのこ1本

  2. 2

    写真

    下のプツプツ部分切ります

  3. 3

    写真

    うちは、皮付きのまま、半分にカット

  4. 4

    写真

    大胆にカット

  5. 5

    写真

    皮付きのまま、お鍋にお水と、お茶出しパックに入れた米ぬかといっしょに入れます。根っこに近い部分の皮はむいても大丈夫!

  6. 6

    写真

    強火中火の間の火加減で、ぐつぐつ30分間。火を入れる時間は根本に竹串を刺して、スッと入るまで。

  7. 7

    写真

    火を止めて、そのまま冷まします。今回は2時間ほど。
    大きな筍は茹で汁が冷めるまで、時間がかかります。

  8. 8

    写真

    冷めたら、米ぬかをきれいに流水で洗い流します。皮や根っこのプツプツを取り、毎日水を交換で冷蔵庫保存、3日以内に使ってね。

  9. 9

    写真

    たけのこ茹でている間に、一緒に採ってきた、こごみ(山菜)をきれい洗いました。茹でて、マヨ和えで食べます。

コツ・ポイント

米ぬかをお茶出しパックに入れて一緒に茹でると、たけのこのピリピリ感が少なくなるかな〜と思います。

このレシピの生い立ち

毎年の経験より、たけのこの量と大きさで、時間と米ぬかの量は変わりますが、作業手順は変わりません。お鍋がお釜になったり、外でのガスボンベを使ってと大がかり。とりあえず、茹でたけのこのレシピを記録にと。
レシピID : 6729812 公開日 : 21/04/11 更新日 : 21/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート