ソースがキラキラ☆海老とアスパラの前菜

ソースがキラキラ☆海老とアスパラの前菜

Description

クリスマスにも♪
見た目より簡単!!楽しく作れて、色々な味が楽しめるパーティー用レシピです。
(レシピ見直しました)

材料 (5~8個分)

海老(殻つき)
5~8匹
アスパラ
5~8本
生ハム
5~8枚
トマト(ミディサイズ)
2個
きゅうり
1/2本
ドレッシング
オレンジジュース
大さじ2
粒マスタード
小さじ1/2
塩(若しくはクレソル)
少々(クレソルの場合は多め)
きゅうり、紫玉ねぎ、セロリ、カラーピーマンのみじん切り
各大さじ1

作り方

1

海老は殻のまま背わたを取り、白ワイン少々で蒸し焼きに。(若しくは茹でる。) 十分に冷めてから、殻をむき、軽く塩で下味を。

2

きゅうりはピーラーで縦に薄切り塩水に放って「しんなりと」させておく。

3

写真

ドレッシングの材料をあわせておく。
(ドレッシングというより、野菜たっぷりのマリネ感覚です)

4

写真

A:根元3cmくらいの固い皮をピーラーで剥き、軽く塩ゆでしたアスパラを3~4㎝程度の長さにカットし、生ハムを巻く。

5

写真

B:トマトは湯剥きして4等分にする。底は2~3㎜カットしておくと立てるときに安定します。

6

写真

AのアスパラとBのトマトを立てた所に、①の海老をひっかけます。
②の胡瓜できゅっと巻きます。

7

皿に盛り、食べる直前にドレッシングをかけてください。

コツ・ポイント

海老は殻付きのまま、火を入れすぎず、冷めるのを待ってから殻をむくとしっとり美味しくなります。

このレシピの生い立ち

旦那の誕生日に思いつきで作成。2013年12月、②の工程を見直しました。諸事情により画像アップ環境に不具合あり、詳細はブログをご覧ください。http://kechauru.blog.fc2.com/blog-entry-349.html

レシピID : 673049 公開日 : 08/10/29 更新日 : 16/11/15

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (64人)

19/03/03

写真

なんて綺麗でおしゃれな一品♡味もとっても美味しかったです(^^)

yukko_084

yukkoさんはもう何でも素敵に作ってくださいますね♫感謝!

19/01/03

写真

ドレッシング、参考にさせていただきました、ありがとう!!

joy_yoga

素敵です~!!参考にしていただけて光栄♫ありがとう!!

18/12/16

写真

クリスマスの練習、ちょっと乱れてるので本番頑張ります。美味でした

Chizk

Chizkさん!美味しそうです。作ってもらえ大感謝♡

18/04/01

写真

彼の誕生日のお祝いに!彩り最高!ソースの味が少し難しかった

makiyuzu

ソース、申し訳ありません…つくれぽありがとうございます!!

1 2 3 4 5