鶏むね肉1枚!油淋鶏だれの柔らか水晶鶏

鶏むね肉1枚!油淋鶏だれの柔らか水晶鶏の画像

Description

茹でた鶏むね肉をたっぷりの野菜と油淋鶏のたれで食べるヘルシー&ボリュームサラダ。ダイエット中や、暑い日におすすめです。

材料 (2人分)

1枚(約270g)
 ☆醤油
大さじ1/2
 ☆酒(タカラ「料理のための清酒」)
大さじ1
大さじ1
たれ
★醤油・みりん(タカラ本みりん)
各大さじ2
★酢
大さじ1
★砂糖
小さじ1
ごま油
大さじ1
大さじ1
刻み葱
25g程度
しょうが(すりおろしまたはチューブ)
1かけ分
にんにく(すりおろしまたはチューブ)
1かけ分
ラー油・一味唐辛子
お好みで
野菜(※写真に使用したもの)
小1/2本
キャベツ、トマトなども可
適量

作り方

  1. 1

    写真

    一口大そぎ切りにした鶏むね肉と☆をよく合わせておく。※冷凍部分があるのはNG。少しでも常温に近づける。

  2. 2

    たれを作る。★の調味料を耐熱容器に入れ、500wで2分加熱。アルコール分を飛ばす。

  3. 3

    写真

    たれのその他の材料を入れ混ぜあわせる。

  4. 4

    写真

    大きめの鍋にお湯を沸かし、沸騰後、鶏肉を入れ、弱火で5分加熱し、ざるにあげる。

  5. 5

    写真

    野菜は沸騰したお湯でさっとゆでる。
    ※キャベツ&にんじんピーラースライスは1分。
    ※レタスはさっと熱湯にくぐらせる程度。

  6. 6

    写真

    茹でた野菜、鶏むね肉をお皿に乗せ、たれをかけて完成。

コツ・ポイント

お肉は常温にしなくてもいいですが、できるだけぬるい温度の方が火が通りやすいです。
野菜は温度も種類もお好きなものを使いください。たれは多めなので、野菜もモリモリ食べられます。

このレシピの生い立ち

鶏むね肉1枚で栄養満点のメインになるサラダ風おかずが食べたい!と思って作りました。お酒効果でパサつきがちな鶏むね肉が柔らか!片栗粉効果のつるつるとした食感も、暑くなるこれからの季節にぴったり。みりん入りのコクのあるたれもよく絡みます!
レシピID : 6730955 公開日 : 21/04/27 更新日 : 21/04/27

このレシピの作者

*実月*
「賢く買って、賢く調理する」をテーマに、シンプルな材料・調味料で作る家族みんなで楽しめるレシピを公開中。お野菜たっぷりだけど、ごはんが進む満腹おかずが好き。お菓子は簡単&至福は譲れない。アレンジ可能な汎用性の高いレシピを心がけています。

☆チョコかじりながらプリンの海に溺れたいくらい甘いもの中毒なのに、綺麗な体型を目指す3児(8.4.1)ママ
食生活アドバイザー/レシピ本掲載・コンテスト受賞多数

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
YUKIKI☆
さっぱりと水晶鶏食べたいなと思っていたので嬉しいレシピ♪茹でた野菜と一緒に食べると更に美味です♡胸肉2/3使用で全部1人で完食♪

お久しぶりです!元気ですか??鶏むね肉もお野菜もたくさん食べられましたね!!つくれぽありがとうございます!