【手抜き】生たらこのクリームパスタ

【手抜き】生たらこのクリームパスタの画像

Description

必要なのは生たらこと生クリームだけ。簡単すぎるけどはずさない、我が家の定番メニューです。時間がない日の夕飯に大活躍です。

材料 (2人分)

200g
2腹
小さじ1

作り方

  1. 1

    お鍋に1.5〜2%の塩を入れて(水1Lに対し、小さじ2前後)、時間通りにパスタを茹でます。

  2. 2

    茹でている間に、ソース作り。たらこから粒を取り出してボウルへ。生クリームと乾燥パセリも投入。たらこをほぐす程度に混ぜます

  3. 3

    パスタが茹で上がったらザルに開けてしっかり水切り。そのままパスタをボウルに入れてよく混ぜます。

  4. 4

    盛り付け前の味調整はここで。塩を足したり、好みでブラックペッパーを足しておきます。

  5. 5

    お皿に盛って、追いパセリ、ブラックペッパーを振って完成です。好みで刻み海苔をどうぞ。

コツ・ポイント

熱々のパスタをと混ぜていく内に、サラサラの生クリームがしっかりとパスタに絡みます。
シンプルなレシピだけに、パスタを茹でるときの塩加減がとても重要です。好みの加減を見つけてください。生クリームは植物性でも十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

初期は卵黄を乗せたり、粉チーズを混ぜてみたりと工夫しましたが、より生たらこを感じたくて試行錯誤して行くうちに、気がつくとシンプルイズベストのレシピになりました。手抜きだけどしっかり美味しいパスタです。
レシピID : 6731359 公開日 : 21/04/27 更新日 : 21/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート