いわしハンバーグ&ご飯のお供の画像

Description

南蛮ソースの味付けでヘルシーでありながら食べ応えのある、パンチの効いた一品!!

材料 (4人分)

10尾
2/3丁
1/3パック
1/2本
しょうが
20g
5枚
マヨネーズ
大さじ4
日高昆布
20g
35g
1L
サラダ油
適量
適量
適量
胡椒
適量
★一番だし
400ml
★みりん
80ml
★濃口醬油
30ml
★砂糖
小さじ1
☆一番だし
250ml
☆濃口醬油
80ml
☆みりん
80ml
☆酢
80ml
☆砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐はふきんに包み、重しを乗せて、水切りしておく。

  2. 2

    昆布と削り節、水で一番だしをとる。だしを取った後の昆布は縦に3cm幅の帯状に切り、それを横にして細切りにする。

  3. 3

    ②で細切りにした昆布を★の材料で甘辛く煮付ける。

  4. 4

    いわしは三枚におろして皮を剥ぎ、包丁で粗く叩く。

  5. 5

    白ねぎと大葉は細切り、しょうがはすりおろして絞っておく。

  6. 6

    ボウルに粗叩きにしたイワシの身と、①の豆腐約半量を入れ、塩・マヨネーズ・⑤のしょうがの絞り汁を加えて、手で優しくこねる。

  7. 7

    そこに③の切り昆布大さじ2、⑤の大葉を加えてさらに混ぜ合わせ、小判型にまとめる。

  8. 8

    フライパンにサラダ油を熱し、⑦の両面をこんがりと焼き、皿に盛り付ける。

  9. 9

    残しておいた豆腐(約半量)は4等分して、小麦粉(分量外)をつけ、⑧のフライパンで焼いて塩・胡椒をし、⑧の側に盛る。

  10. 10

    同じフライパンに☆の材料を入れて煮立て、えのき茸を加えてひと煮し、水溶き片栗粉でとろみをつけて、⑧の上からかける。

  11. 11

    ⑤の白髪ねぎを天盛りして出来上がり。
    ③の切り昆布は、小鉢に盛って、ご飯のお供とする。

コツ・ポイント

<一番だしのとり方>
水1Lあたり昆布20g程度、削り節30g程度。
昆布を水につけて火をかけ煮立つ直前に昆布を取り出し削り節を入れる。ひと煮立ちしたらすぐに火を止め、アクを取る。
削り節はかき混ぜず、自然に沈むのを待ってから取り出す。

このレシピの生い立ち

エコール辻大阪の学生考案レシピ!
一番だしを取った後の日高昆布は細切りにして甘辛く煮付け、一部はいわしバーグの中に混ぜ込んで味や食感のアクセントに。残りは「ご飯のお供」として無駄なく楽しめるレシピです!
レシピID : 6731395 公開日 : 21/04/12 更新日 : 21/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート