簡単!アレンジしてね。優しい食パン

簡単!アレンジしてね。優しい食パンの画像

Description

牛乳が入っていますが、普通の食パンです。甘さ控えめ、扱いやすい生地です。腰折れが少なく簡単です。

材料 (1.5斤)

カメリヤ(スーパーカメリヤを使いました)
420g
砂糖
42g
9g
160cc
125cc

作り方

  1. 1

    写真

    バターは薄く切り、常温に戻す。水、牛乳以外の材料をミキサー(HB)のポットに入れる。

  2. 2

    写真

    回転させながら、水と牛乳を加え、蓋をして20分攪拌する。HBの場合は粉と同時でいいです。

  3. 3

    写真

    こんな感じ。

  4. 4

    写真

    蓋をしたまま40分そのまま発酵させる。

  5. 5

    写真

    帆布に軽く打ち粉をして、400gずつ2個に分割する。

  6. 6

    写真

    手のひらで、軽くパンチしてガスを抜き、三つ折り2回、二つ折り1回する。

  7. 7

    写真

    両手で手前に数回滑らせ、丸く成形する。

  8. 8

    写真

    帆布を被せて、20分ベンチタイム

  9. 9

    写真

    生地を裏返し、軽く手のひらでガスを抜き、麺棒で30センチ×15センチに伸ばす。

  10. 10

    写真

    三つ折りする。

  11. 11

    写真

    手前から強めに巻き、巻き終わりは手で摘む。

  12. 12

    写真

    型にサラダ油または、バターを塗り、両端に巻き終わりを下にして入れる。

  13. 13

    写真

    蓋をして、オーブンの発酵機能40度で型の8〜9分目まで40分ほど最終発酵させる。

  14. 14

    写真

    蓋をしたまま190度で30分焼成させる。型ごと2、3回、パンパンと上から調理台に落とす。型から外しやすく腰折れ防止です。

  15. 15

    写真

    型から抜き、冷まして完成で〜す。

コツ・ポイント

パン用のミキサーとガスオーブンで作っていますが、HBでも同様です。電気オーブンの場合は、初めの10分ほどは200度くらいにして、温度が落ち付いたら190度に落として下さい。甘さ控えめなので色々折り込んでアレンジして下さい。

このレシピの生い立ち

コーヒーロール食パンレシピID 6187463レシピID6187481の白生地バージョンです。甘さ控えめなので、あんこやシナモン、チョコレート、すりごまなどを成形の時にのせて巻いても美味しいですよ。
レシピID : 6731447 公開日 : 21/04/12 更新日 : 22/11/07

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (6人)
写真
motomi♪
この間コツを教えて頂いたので作りたくて再挑戦です😊やっぱり下手でした笑ふんわり美味しそう💗子供も朝ごはんを楽しみにしてます♪

motomi♪さん〜全然下手じゃないよ~♡ハードパンは角が立ちやすいけど、このレシピはふんわり✨パンを作るママ、素敵です♪✨

写真
motomi♪
べーコンエピに初挑戦しました✨思ってたのと違う感じですが笑♪かっちゃんさんのエピ美しすぎ♡楽しく作れました✨ふわふわ美味しいです

motomi♪さん♪ふっくら美味しそ〜✨切り込みは正面から角度を付けて思いっきり深く入れてから左右に振るとシャープになりますよ♪

写真
かっちゃん杉
食パン生地でふわふわベーコンエピを作りました🤗
写真
かっちゃん杉
motomiさんから、美味しそうなレポを頂いて、ロイヤルブレッドを買うのを我慢して、久しぶりに作りました🤗暑いから発酵が早い〜🤭