梅講師直伝33♪梅酒の梅でドライフルーツ

梅講師直伝33♪梅酒の梅でドライフルーツの画像

Description

オーブンの低温で簡単!
ソフトタイプで、食べ過ぎてしまう美味しさです…笑♪
※梅酒の梅は、漬けて1年後に取り出しましょう

材料 (目安:梅酒用の梅1kg分)

作り方

  1. 1

    写真

    梅酒瓶から梅の実を取り出す。

    ※1kgの梅は約600gに減っています。

  2. 2

    写真

    梅の実から種を取り除く。

    ※ヘタ部分を上にし下から指で押し出すと、簡単に種が取れます。
    実が固い場合少し揉みましょう。

  3. 3

    写真

    オーブンの天板にクッキングシートを敷き、②を並べる。

  4. 4

    写真

    120度に予熱したオーブンで1時間加熱する。

  5. 5

    写真

    梅の実を裏返し、更に30分加熱する。粗熱が取れたら完成。

    ※放冷しながら更に乾燥するので、加熱直後は柔らかめでもOK!

  6. 6

    写真

    【食べ方アレンジ】
    刻んでヨーグルト、シリアル、蒸しパン等に入れても♪

    ※しっかり乾燥させるとアルコール分が飛びます。

  7. 7

    写真

    【もちろん天日干しもOK】
    工程②の後、3〜4日太陽と風にあてるだけ。好みの固さになったら完成です♪

  8. 8

    写真

    【おすすめ】
    つくれぽ1000件感謝です。極上梅酒♪【梅講師直伝① 極上♡基本の梅酒】
    レシピID:576205

  9. 9

    写真

    梅酒の梅で作るジャムもお勧め♪【子供もOK!梅酒ジャム】
    レシピID : 1163666

  10. 10

    写真

    梅酒と梅の実で作るケーキもお勧め♪【梅講師直伝⑭しっとり濃厚♡梅酒のケーキ】
    レシピID : 576212

コツ・ポイント

・工程②で梅の実と種が離れにくい場合は、包丁で実を半分にカットして取り出してもOKです。
その場合、オーブンでの加熱時間を短くするなど調整してください。

このレシピの生い立ち

・梅酒に用いた梅は、漬けた後1年経ったら取り出すのがお勧めです。
この梅の実を美味しく食べられるレシピを、覚書として残します。天日干しができない方に、おすすめしたいレシピです。
レシピID : 6731633 公開日 : 21/04/16 更新日 : 21/04/19

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
アチャこ
カット済みの梅酒の梅だったのでオーブン時間短めで。アルコールが飛んで食べやすいですね。
写真
ルーニィー
初めて作りました 家族も大絶賛 半生で美味しく頂きました
写真
☆なおみんみ☆
美味しくて味見が止まらない!また作ります!