簡単マグロのテールステーキ ニンニク風味

簡単マグロのテールステーキ ニンニク風味の画像

Description

材料少なく簡単、ビールに最高にあいます。

材料

塩コショウ
適量
ニンニク
適量
 
大さじ2
まぐろテール
あるだけ
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    軽く水洗いして、両面に塩をふって20分くらい放置。時間がなければこの行程はなくてもいいです。

  2. 2

    写真

    塩をふってしばらくすると水がでてきます。

  3. 3

    写真

    塩を洗い流して、キッチンペーパーで水気をとります。そして、ニンニクをすりこみます。チューブのニンニクは手軽で簡単です。

  4. 4

    写真

    結構がっつりすりこんでください。

  5. 5

    写真

    次に、塩コショウもすりこみます。分厚いので、多いかな?くらいにニンニクも塩コショウもすりこんだほうがいいです。

  6. 6

    写真

    コショウ好きなため、我が家はさらにさらにコショウをすりんでます。この行程はなくてもいいです。

  7. 7

    写真

    フライパンに油をいれ、温まったらテールを投入。はじめは強火で、両面に焼き色をつけてください。

  8. 8

    写真

    こんな感じで焼き色がついたら、中まで火を通すため、弱火にしてふたをします。

  9. 9

    写真

    蒸し焼きにするために、酒をふってからふたをしてます。

  10. 10

    写真

    余談ですがストウブの蓋は蒸し焼きに最適です。

  11. 11

    写真

    中まで火が通ったらできあがりです。大きさによりますが、蒸し焼きにしてから10分くらい経って様子を見るようにしています。

コツ・ポイント

ニンニクと塩コショウは多いかな?位にすりこんでください。最後火を止める前に、醤油を少し足らしてニンニク醤油風味もおすすめです(その場合は塩コショウは控えめに)。皮もとろっとしてこれまた美味しいので、もし鱗がついてたら落として焼いてください。

このレシピの生い立ち

お店でまぐろのカマをニンニクとコショウで食べたときに美味しかったのを思い出し、家でもこのような味付けにしています。
レシピID : 6732771 公開日 : 21/04/13 更新日 : 21/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
あーmb
簡単で美味しい♪何度もリピしてます!