レンジで蒸すふわふわジューシーお豆腐焼売

レンジで蒸すふわふわジューシーお豆腐焼売の画像

Description

包まない&レンジで蒸す、冷めてもフワフワのお豆腐焼売です。おつまみやお弁当にもぴったりです。具材のアレンジはご自由に。

材料 (約12個分)

200g程度(約半丁)
120g〜150g
5g〜8g
1本
A
おろし生姜
小さじ1
ごま油
小さじ1
醤油
小さじ1
蒸す用
レタスまたはキャベツ(外葉でも)
2枚

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は30
    分程度水切りをする。レンチンの場合→キッチンペーパーに包み600wで2分半加熱後、しっかり熱を取る。

  2. 2

    玉ねぎ、椎茸はみじん切りしておく。生姜はすりおろしておく。

  3. 3

    写真

    焼売の皮はキッチンバサミで3ミリ程度に細く切っておく。バッドの上で、皮同士を出来るだけばらけさせて広げておく。

  4. 4

    ボウルにひき肉を入れ、Aを加えながら、白く粘るまで手で練ります。

  5. 5

    写真

    水切りした豆腐を加え潰しながら練り、玉ねぎ、椎茸を加えて均一になるまでしっかり練ります。

  6. 6

    写真

    桜えびを加えて練ります。(チクチクするので泡立て器を使っても良いです)

  7. 7

    写真

    スプーンですくい、簡単に丸めたタネを、細切りの皮の上で転がせる。皮が全体にまとえばOK。

  8. 8

    写真

    耐熱皿に洗ったレタスを敷き、その上に焼売を並べる。

  9. 9

    ふんわりとラップをして、電子レンジ600wで3分半加熱。

  10. 10

    全体に火が通り、皮が透き通ったら完成です。(加熱が足りない場合は30秒ずつ追加で加熱)

  11. 11

    写真

    下味は付いていますのでそのままでも。からし醤油や酢醤油でどうぞ。

コツ・ポイント

・お豆腐をレンチンで水切りした場合は粗熱をとりましょう。
・タネをしっかり練ることでまとまりがよくなります。
・ご家庭の電子レンジによって加熱時間は微調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

中華料理店や居酒屋で「焼売」を見つけるとつい頼んでしまうほど大好きなので、出来るだけテクニックが要らない方法で手作りしてみました。
レシピID : 6733040 公開日 : 21/04/13 更新日 : 21/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート