ふんわり&しっとり!パンプキンケーキ♪

ふんわり&しっとり!パンプキンケーキ♪
ミニクグロフ型でカボチャのマッシュをタップリ使ってパンプキンバターケーキを焼きました。ふんわりしててし〜っとりです♪

材料 (ミニクグロフ型 4つ分)

●薄力粉(ドルチェ)
100g
●シナモン
小さじ1/2
無塩バター
100g
卵(Lサイズ)
2個
カボチャのマッシュ
120g
大さじ1
赤ブドウ(レーズン)
40g
あればラムエッセンスかラム酒
少々
トッピング
アイシング
粉糖+卵白
カボチャのタネ(パンプキンシード)
お好みで
お好みで

1

バターと卵は常温に戻しておく。●は合わせて3回ふるっておく。

2

ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーの低速で白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。(手動でもOK)

3

写真

2のボウルにグラニュー糖を3回に分けて加え、ふんわりとなるまでハンドミキサーの低速で混ぜる。

4

写真

卵は溶いておき、3のボウルに少しずつ加えながらハンドミキサーを中速にして混ぜ合わせる。

5

4のボウルにカボチャのマッシュと生クリームを入れ、さらに混ぜ続ける。

6

写真

しっかり混ざったら●を一度に加え、ゴムベラに持ち替えてサックリ切るように混ぜ合わせる。※練らないように。

7

写真

粉っぽさが無くなる直前で赤ブドウ(レーズン)とラムエッセンスを入れ、完全に粉っぽさが無くなり艶が出るまで混ぜる。

8

写真

型に4等分にして流し入れ表面を平らにし、180度に予熱したオーブンで20分焼成。竹串さして何も付かなければ焼き上がり!

9

写真

焼成中に、粉糖に卵白をほんの少し混ぜて固めのアイシングを作っておく。焼き上がったケーキに熱いうちにスプーンで垂らす。

10

写真

アイシングが乾く前にカボチャのタネやアラザンを飾って乾かしたら完成!アイシングではなく粉糖をふるだけでも可愛いよ〜!

11

写真

ふんわり&しっとりしています〜!レーズンの食感とシナモンの香りがポイントですね♪

12

写真

ラッピングはこんな風にしたらどうでしょう♪贈り物にすると喜ばれること間違い無しですね!

コツ・ポイント

しっかりふんわりさせるために混ぜる作業はハンドミキサーでしました!手動でも良いですがしっかり撹拌してね♪ミニクグロフ型が無ければミニパウンド型やマフィン型(焼成時間同じ)パウンド型(180度40分)で焼いて♪アイシングはかなり固めがいいよ!

このレシピの生い立ち

カボチャを安く手に入れたので、たっぷりマッシュを使ってハロウィン用のケーキのレシピを考えました。カボチャと生クリーム、タップリのバターでふんわりしていながらも、しっとりのバターケーキの完成♪
レシピID : 673323 公開日 : 08/10/30 更新日 : 08/10/30

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

14/10/18

写真

かぼちゃ倍量で作りました!しっかりカボチャ味でしっとり美味しい!

ロコナ

14/10/14

写真

ハロウィンで作りました♡可愛くて友達にも好評でした♡

purpliyn

13/11/28

写真

ミックスナッツとかぼちゃの皮でトッピング❤ふんわり美味しい❤

まぶたん

12/10/31

写真

ハロウィンに!美味しかったです♪次はアイシング作ります♪

kiriraku