香ばしさにうっとり♪しょう油味な焼きそば

ソース味の焼きそばにある日飽きて作ってみた「偶然の産物」。フライパン2つ使うのがちょっと面倒な気もしますが、香ばしさには代えられない。^^;

材料 (2人分)

焼きそば用麺
2~3玉
豚バラ肉スライス
150g程度
青梗菜
大き目ので2株
しょう油
濃縮めんつゆ
こしょう
ごま油

1

豚バラ肉は2cm幅に、青梗菜は葉と茎の部分に分けてそれぞれ適宜な大きさに切る。
麺は冷蔵庫に入っている場合室温に戻しておく。

2

フライパンにごま油をひいて豚バラ肉と青梗菜に火が通るまで炒めて塩・こしょうで下味をつけておく。

3

別のフライパンを火にかけて、煙が出るまでしっかり加熱してからごま油をひく。焼きそばの麺をほぐさずに入れて中火にかけながらフライパンをゆする。麺にしっかり焼き色をつけるつもりで。

4

ゆすっているうちに固まりから離れた麺の端がこんがり焼けてきたような感じになったら、麺をそのまま裏返して同様に焼き付ける。

5

両面が焼けたら箸で麺をほぐしてしょう油・濃縮めんつゆ・塩・こしょうで味をつけて2.の具とさっとあわせる。

コツ・ポイント

麺焼きのコツとして麺が冷えているならできるだけ室温に戻すことと、フライパンから煙が出るくらいまでしっかり加熱してから油をひけばくっつくことは回避できます。
焼いてる最中のフライパンゆすりも忘れずにどうぞ。

このレシピの生い立ち

塩焼きそばが根本的な「生みの親」です。
一度食べたいと思ってたんですがね・・・結局本物の「塩焼きそば」は食べていません。^^;;;
レシピID : 67333 公開日 : 02/10/19 更新日 : 02/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」