バナナマフィン(自宅おやつ用)の画像

Description

材料をグルグル混ぜて焼くだけなので簡単です。
おやつにどうぞ(^-^)

材料 (5個)

120g
1個
きび砂糖(砂糖)
50g
こめ油(香り等クセのないオイル)
40g
1本(約100g)

作り方

  1. 1

    写真

    バナナを飾り用に何枚かスライスして取っておき、残りはフォークで潰す。

  2. 2

    写真

    型にグラシンカップを敷く。
    私は100均のプリンカップにクッキングシートを正方形に切り、切り込みを入れた物を敷いてます。

  3. 3

    ボウルに卵、砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。

  4. 4

    オイル、牛乳、潰したバナナの順に入れて、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    小麦粉とベーキングパウダーを合わせてボウルにふるいながら入れて中心からグルグル混ぜる。粉けがなくなったらすぐ手を止める。

  6. 6

    写真

    型に生地を入れる。
    膨らむので型の八分目くらいまで。
    スライスしておいたバナナを乗せる。

  7. 7

    写真

    180℃に予熱しておいたオーブンで25分焼く。
    竹串を刺してみて生っぽい生地が付いてこなければOK。

コツ・ポイント

生地を混ぜるのは全て泡立て器で大丈夫ですが粉が入ってからは混ぜすぎ注意。
混ぜすぎるとフワッと膨らみません。
焼きたての熱々より、しっかり冷めてからの方が美味しいです。
焼いた当日が美味しいです。
日が経つと油が酸化して風味が悪くなります。

このレシピの生い立ち

自宅のおやつ用に焼くマフィンはオイルで作ります。
マフィンの型を持っていないので、100均のプリンカップを使っています。
小麦粉は薄力粉がある時は薄力粉ですが、ほぼ地粉(中力粉)を使っています。
レシピID : 6733487 公開日 : 21/04/13 更新日 : 21/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
プップープー太郎
私もプリンカップで作りました!沢山持っていないので余りはパウンドケーキの型に。フィナンシェ風(笑)冷めたらいただきます☆
写真
おまたんLABO
バナナ小さめでトッピングなし。 20gグラハム粉にかえて。 オーブンのパワー不足?毎回膨らみが低い…
写真
ポッチU・x・U
美味しそうに焼き上がりました〜♪今日のオヤツに頂きます〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♡