柿の種とチーズのペペロンチーノ♡

柿の種とチーズのペペロンチーノ♡

Description

ペペロンチーノのベースに砕いた柿の種とチーズのコクをプラスしてカリカリガーリックチーズパン粉をトッピングした1品♪ૢ

材料 (2皿分)

スパゲッティーニ(テフロン)
200g
柿の種
約60粒
ペコリーノ・ロマーノ(お好みのチーズで)
適量
2欠片
適量
小さじ1
塩昆布
適量
お好みで
小ネギ(わけぎ.薬味ねぎなど)
適量
ガーリックチーズパン粉
2欠片
適量
チーズ(粉チーズでもOK)
適量

作り方

1

写真

ペコリーノ・ロマーノを1.5cm〜2cm程度のサイコロ状にカットする(茹でた麺と絡めて溶けないチーズを使う)

2

写真

柿の種をポリ袋に入れすりこぎ棒などで軽く砕く。

3

写真

ガーリックチーズパン粉を作る。ニンニクを微塵切りにしてEVオリーブオイルと火にかけ弱火で香りを立たせる。

4

写真

ニンニクから香りが立ったらパン粉を加え中火で焦げない様に炒り焼き色を付ける。(焼きがあまいと生臭く焦げると台無し)

5

写真

火を止めチーズを摩り下ろす。(火を止めてもフライパンの余熱でパン粉が焦げていくので注意)

6

写真

潰したニンニクとオリーブオイル大さじ2を火にかけ弱火でじっくり香りを立たせたら鷹の爪を加える。

7

写真

昆布つゆ小さじ1を加える。(塩昆布の量とチーズの種類によって塩分が変わるので調整する)

8

写真

塩分濃度1%の湯でパスタを茹でレードル1杯分の茹で汁を加えソースを乳化させる。

9

写真

表示時間の1分前に上げパスタにソースを吸わせながらアルデンテに仕上げる。

10

写真

麺の硬さを確認し硬かったら茹で汁または塩気が十分効いていたら普通の湯で調整し塩昆布を加える。

11

写真

チーズと柿の種を加えて手早く絡め合わせる。

12

写真

お皿に盛り付けお好みでチリパウダーを振り掛ける。(辛いのが好きな人は一味唐辛子やチリペッパーでどうぞ)

13

写真

刻んだネギを散らしカリカリガーリックチーズパン粉をトッピングして出来上がり。

14

写真

チーズのコクと柿の種の食感の融合に塩昆布の旨味が相俟って想像の上を行く美味しさです♪ૢ

コツ・ポイント

チーズの種類.柿の種の辛さ.塩昆布の量.茹で汁の塩分濃度により味の濃さが変わるので昆布つゆの量を調整する。麺と合わせる前に茹で汁をソースに加えてしっかり乳化させること…チーズと柿の種は仕上げの1番最後に入れて和えるだけにする。

このレシピの生い立ち

酒のつまみに大好きな柿の種をペペロンチーノにしてみました。チーズとの相性がバッチリなのでお好みのチーズで(茹でた麺と絡めて溶けないタイプのチーズを使う)是非チーズパン粉もトッピングしてどうぞ♡
レシピID : 6733669 公開日 : 21/04/15 更新日 : 21/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」