チキンスペアリブの甘辛にんにく照り焼き

チキンスペアリブの甘辛にんにく照り焼きの画像

Description

からめるソースにグレープフルーツを使って甘みと酸味を加えました。お砂糖を減らせてヘルシーです。

材料 (2人分)

A
少々
胡椒
少々
大さじ1くらい
B
醤油
大さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    チキンスペアリブはポリ袋に入れてAを加え、下からはたくようにして全体にまぶしつける。

  2. 2

    ホイルを敷いた天パンに皮目を上にして並べる。
    (ホイルにくっつくのが心配な場合はサラダ油を薄く塗る)。

  3. 3

    200~230℃くらいの高温のトースターまたはオーブン、魚焼きグリルで10~15分、皮目がカリカリになるまで焼く。

  4. 4

    グレープフルーツは皮をむき、小房に分けてフライパンや鍋の上で薄皮をむく(出てきた果汁が無駄にならないように)。

  5. 5

    飾り用の実を少し取りのけてから醤油とにんにくを加えて火にかける。
    沸騰したら時々混ぜながら半分くらいまで煮詰める

  6. 6

    焼いた手羽先を加えて絡めながら加熱し、汁気がほとんどなくなったら火を止め、野菜などとともに盛り付ける。

  7. 7

    飾り用の実を軽くほぐしながら散らして完成。

コツ・ポイント

最後に散らすグレープフルーツは飾りだけでなく酸味とさわやかさを加えてくれるのでぜひ。
たっぷりのお野菜とともに食べるために濃いめの味付けにしています。
塩分を気になさる方は下味の塩を使わない、醤油を減らすなどしてください。

このレシピの生い立ち

グレープフルーツはお肉やお魚と相性がいいので、我が家で定番のにんにく照り焼きにも合うかなと思って作ってみました。
レシピID : 6733695 公開日 : 21/04/13 更新日 : 21/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート